歯科通院 知覚過敏だった

6/5(月)、日中に作業所の作業をした後で、歯科通院をしてきた。更新が遅くなってしまった。

5/15の段階で歯科医師が「知覚過敏かも?」と推測して、シミ止めをガッツリ塗られた。そのあと、徐々にシミ止めが効いてきて、翌日には多少冷たい水もほとんどシミなくなったし、ゴマが挟まっても痛くないようになった。やっぱりあれは知覚過敏だったんだなー。

そんなことを考えながら歯科医院へ行った。また30分以上待たされてウンザリしたが、ここは我慢だ。
診察台に乗って、まずは歯のクリーニングから始まった。「あれ? 前回もやってもらった気がするけど?」と思ったが、しばらくするとバリバリと歯石の取れる音がして、前回はやってなかったのか?と困惑してしまった。

めちゃくちゃ丁寧にされたんだけど、何回か歯茎まで削られた……。超痛くて「出血してるだろこれ」と思ったら案の上で、くちをゆすぐ時に歯科衛生士から「血が少し出ると思いますが、気にしないでください」と言われた。おい、気にするだろそれは。
実際、くちをゆすぐと少し出血していた。うーん、ここの病院、歯科衛生士の質が落ちたねぇ。若い人の人口が少ないから、あまり上手くなくても採用されるんだろうな。うちら団塊Jr.とはえらいちがいだよ。

そのあと、普通に歯科医師が登場して、「どうでしたか?」と聞かれたので、「シミ止め効いてます! ほぼシミません。やっぱり知覚過敏だったんでしょうね~」と話すと、歯科医師も安心したようだった。
歯石取りで歯の根本までシミ止めが行き渡っていない状態になったためか、「追加でシミ止め塗っておきますね」と言われ、軽くシミ止めをしてもらった。

次の定期健診が9月なので、それまでシミ止めが持ってくれると良いけど。