美容院で白髪染めをしてきた

めちゃくちゃ疲れていたが、予約を入れてしまっていたので、頑張って美容院へ行って白髪染めをしてきた。5/24に美容院へ行ったばかりだけど、1日でパーマと白髪染めは時間がかかりすぎて体力的に無理なので、2日に分けた。

白髪染めは、今の美容院では初めてやってもらう施術だった。美容師が何度も「初めてでしたっけ?」と聞いてきたので、なんか意味あるのかな?と思っていたら、アレルギーと色味の確認だったみたい。
アレルギーは、市販のジアミン系を何度か使ったら頭皮に湿疹が出来て痒くなったので、それ以来使っていない。そのあとは他の美容院でマニキュアをしたが、それもかぶれてしまったので、市販のトリートメントタイプの白髪染めをしている。これはかぶれていないが、染まり方が悪くて満足いかないので、あれこれ商品を試している。
最近ネタ切れでトリートメントタイプにお金を使うのが無駄に思えてきたから、今日は白髪染めをお願いしたい。
みたいなことを話したら、納得してもらえた。
色味は、初めてだからどれくらい染まるか分からないので、まずは暗めのトーンにしたほうがいい、とアドバイスをもらった。私はそこらへんド素人なので、言うとおりにしておいた。
ちなみに、白髪染めは香草カラーといって刺激の少ない成分で出来ているらしい。

白髪染めのお薬を作ってもらって、髪の毛に塗り込んでいくわけだが、慣れているのかテキパキと塗っていた。
染まりが悪かったのか、途中で染まり具合を確認したときに「まだですね、あと5分くらい待ちましょう」と言われた。何を基準に判定しているのか謎だ。
結構な頻度で頭皮に付着している感触があったけど、シミたり痛くなったりとかは全然無くて、これなら大丈夫かなー?と思った。
この段階で猛烈にトイレへ行きたくなり、「すみません」と声を掛けたら、ちょっと嫌そうな態度をされた。なんか、タイミングが悪かったらしい。

トイレから戻ってきたら、「あともう少しでシャンプーなので」と言われ、ケープをかけられなかった。多分これが嫌だったんだと思う。だったら、「シャンプーまで我慢できませんか?」とか言えばいいのになぁ。
って言えないか。美容師は男性だし。うーん、昔々、学生時代に通っていた美容院では、「あと5分だけ我慢できる?」とか言われてた気がする。人によるのかな?

シャンプーは、染める前にもやったんだけど、染めた後は3度洗いされた。3回目は超いい香りがして、思わず「このシャンプーすごく良い香りしますね」と言ってしまった。すると美容師は「良い香りしますよ」とオウム返しだった。そうだった、この美容師、あんまコミュ力高くないんだった。

そのあとはブロー。私が朝、自分でセットした髪型は、ストレートパーマをかけたはずなのに、ちょっとふんわり戻っていて、「おかしいなぁ、もうパーマ取れた?」と思っていた。
しかし、やっぱりプロがやると違うね。真っすぐツヤツヤストレートに戻っていた。なにをどうやったら、これになるんだ? 教えてほしいけど、多分教わっても自宅で再現できない。ドライヤーを高いやつにしたら変わるのかなぁ。

染まり具合は、自然な黒髪で違和感もまったく無かった。まぁ個人的には、もう少し茶色くても良いかと思ったけど、こればっかりは染めてみないと分からないし。染めた直後だから黒髪だけど、時間が経つと変わるかもしれないし。
帰宅して頭髪の自撮りをしてみた感じでは、よく染まっていた。違和感無い。母にも見てもらったが、大丈夫と言われた。
あと2か月は様子見かな?