気分転換は大事

それにしても、絵画教室で思っていた以上にリフレッシュできて、本当にビックリしている。
なんだろ、描いている間はほとんど仕事のことを考えなかった。すごい絵に没頭していたと思う。絵のことを話せる人(先生)と話せたのも、とてもストレス解消になった。これが、今まで福祉の人が「趣味は大事」と言っていた理由か、と思った。
作業所時代はそんなでも無かったが、バイトでも仕事をするようになると仕事のことばかり考えてしまうので、何かで強制的に頭を切り替えないと精神的にキツくなってくる。その切り替えるスイッチが趣味なんだと思った。

実を言うと昨日まで「あれをああしよう」「こう言われたらこうしよう」「それをしたいって言おう」みたいな感じで、ちょいちょい仕事のことを考えていたんだけど、今日の絵画教室でそれがスパッと無くなった。気分転換効果が凄まじい。
仕事ではロジカルな思考を使うから、趣味の絵画で感覚的なことをやるのは、脳的なバランスが取れていて良い気がする。右脳と左脳みたいな。

これは少し無理をしてでも絵画教室を月2回に増やしたほうがいいのかな?
今月はちょっともう無理だけど、来月とか……。と思ってスケジュールを確認したら、来月はまた別件で忙しかった。うーん、どうしよう。来月こそ入れたい状況なんだけどな。

2件のコメント

  1. erikoさんアクティブですね。!!
    絵画教室は没頭できる時間頭の中クリアになるのかな。??
    趣味の話を先生とできるのもいいですよね。(*’ω’*)
    右脳と左脳。。わかる気がします。!!絵画だと。
    バランスよくなりそうですよね。!!
    好きなことがあるのはいいことだと思いました。
    私は習うとしたら習字とかやってみたいなぁ。って、思います。

    1. 若い頃に出来なかったことを取り戻す感じでやってます。
      絵は、多分ゲームしてるのと近いかも。愛。さんはFFお好きみたいですが、私も10代の頃はよくやってたんですよ、RPG。女神転生とかペルソナとかも。ゲームの世界に浸ると、嫌なこと忘れませんか? そういう感じです。
      右脳と左脳はホントいいと思います。書道も芸術系ですよね。高校生の書道部の女子が、でかい筆で書いてるのをテレビでたまに見ますが、凄いなと思います。やってみられると良いのではないでしょうか?漢字も上手くなりそうですし。

コメントは停止中です。