体調メモ+日記 掃除の日

昨晩は、日中仕事で夕方メンクリと、刺激を受ける機会が多かったせいか、夜中の2時まで起きていた。それでも眠くならなくて、さすがに2時はまずいと思い、頓服を2個飲んで寝た。寝つきもあまり良くなくて、追加しようかと思っているうちに寝てしまったみたい。
朝は綺麗に7時半に起きた。寝るのが遅かったから、朝は8時を過ぎるかと思っていたのに、わりと普通に起きちゃうんだな。健康なのか、何なのか?

とはいえ、リビングに下りたら眠くなってしまい、ホットカーペットの上でゴロゴロしていた。
朝食を食べて着替えたら9時で、そこから出動開始。ネット巡回をしたあと、家の掃除をした。昨日、私がメンクリへ行っている間に親父が掃除機かけをしてくれたそうで、私は床拭きをするだけだった。だいぶ楽だった。
しかし台所は汚いなぁ。食べこぼしも多いけど、純粋に薄汚れている。膝をついてクイックルで強く拭くと、真っ黒になる。本当に掃除機かけたのかな?

とか言って掃除している間に洗濯機を回していた。掃除が終わってもまだ洗濯機が回っていたので、その間はネサフをしていた。
洗濯物を干してしばらくネサフをしたら昼になったので、昼食を食べた。

午後は少し生協の注文をしたあと、手洗いの洗濯をした。ちょっとしたおしゃれ着を2枚。そのあとトイレ掃除をした。
何が起きたのか、ウォシュレットのノズルの付け根部分に大量の●が飛び散りまくっていて、誰だよ……と思ったけど多分私なんだろう。はぁ。
汚れたトイレは、掃除するまではめちゃくちゃ気分がブルーだけど、掃除し終わったあとはスッキリ晴れやかになる。この晴れやかな気分を味わいたいために掃除していると言っても過言ではない。

掃除のあとは、速攻でアイスを食べた。労働のあとのアイスは美味~。

今日は「仕事しないようにしよう」と意識していたので、一切仕事をすることなく1日が終わった。やっぱりずっと仕事のことを考えていると煮詰まって良いアイデアが浮かばなくなる。休みはマジで大事。
本当は外出して全然違うことをやりたいんだけど、よほどの理由が無いと外に出られない性質なんだよね。こういうのも、今後改善されたらいいんだけど。

バイトを始めてまだ1か月も経ってないし、いろいろ覚えたり慣れたりしなければならないことが山積みで、適応するのに精いっぱいだ。
社長は「やることは今までと同じだから」と言ったけど、全然違う。ちょっと騙された感があるけど、そのぶん時給を高めに希望しておいて良かった。頼まれている仕事は、私の希望時給と釣り合っていると思う。自分を安売りしなくて本当に良かった。
って書いて、ふと思った。時給なりの仕事を振ってきてるのかな? まさかね……。

夕方はまた生協の注文をしていた。

夕食は、鶏肉と大根の煮物だった。美味。お酒も飲んだ。美味。今日は1日美味しいもんばっかり食べてたなあ。
夕食後は「音楽の日2023」を見ていた。久しぶりにテレビを長時間見たかも。録画している番組は、もう今となってはどうなっているのか想像もできない。知りたくない。多分HDD満タンだと思う。明日チェックするか……。

シュレッダーもまだ買う機種が決まっていない。そうこうしている間に、シュレッダーにかけたい雑紙が増えていく。
今の薬局は紙の薬袋に直接薬の写真や名前が印刷されているので、捨てる時は袋ごとシュレッダーにかける必要がある。このせいで、要シュレッダー雑紙が大量発生している。
薬情も「いらない」と言っているのに、毎回入れてくるからイラつく。薬の内容的に、簡単に捨てられないんだよ。今度から、その場で突き返そう。帰宅して薬情の分厚い紙が入っているのに気が付いた時の怒りの気持ちがどうしようもない。