あがってなかった……

約3か月ぶりに生理が来た。まだ、あがってなかった……。
最後の生理が4月だったんだけど、来なくなって1か月くらいは「まぁこんなこともあるさ」と思っていて、2か月目は「まぁ更年期だし」と思っていて、3か月目で「いや流石に来なさすぎでしょ」と思った。もう、あがっちゃったのかな、と。
今までこんなに来なかったのは、リスパダールを飲んでプロラクチンの値が高くなってしまった時期だけだったので、もう完全に、あがったと思っていた。

ところが、今朝4時半頃、独特の腰痛腹痛で目が覚めた。「あ~なんか嫌な予感がする。これは生理っぽい。でもまさか? 今更来るの?」という感じだった。
たまたま私は痔がひどくて、ほぼ常に衛生用品を使っているため、もし万が一生理が来てもしばらくは大丈夫だろ、と思ってそのまま二度寝した。

その後、アラームで起きて朝食を食べたが、やっぱり独特の腰痛腹痛があり、「これ絶対来てるよね?」と思ってトイレへ行ってみたら、来てた。はぁ。
婦人科では「1年来なかったら閉経です」と言われていて、「私もう閉経かー」と少し残念に思っていた(要は老化の象徴だから)けど、実はそうじゃなかったと分かって、喜んでいいのか悲しんでいいのか良く分からない。

まぁ更年期障害がそれほどひどくないので、ラッキーなのかなとは思っている。母はホットフラッシュがひどくて、真冬でも「暑い、暑い」と言っていたが、私は今のところそんなひどいのは無い。「更年期障害は遺伝しない」と婦人科の先生から聞いていたので、あまり心配は無いかな。
でも、サニタリーショーツを捨てずに取っておいてて良かった。やはりこれは完全に閉経と確認できてから捨てるべきだね。