アリピプラゾールYDのせい?

書くの忘れていたんだけど、前回6/30の診察で、アリピプラゾールのメーカーが変わったんだよね。今まで「サワイ」だったのが「YD」に。
サワイが流通ストップで入手できなくなり、YDしか入らなかった、と言われたんだけど、YDって初めて見たなぁと思って検索したら、「陽進堂」という会社だそうで。聞いたこと無い……。でも、歴史は古いみたいだし、規模も大きい。
でもでも、今まで聞いたことが無かった、という時点で、あまり信用できないんだよなぁ。

だって、YDに変わった時期と躁転した時期がオーバーラップしているような気がするんだけど、気のせいかな? マジでYDのせいだったと言ったら、全部丸く収まりそうなんだけど。
もちろん、過労が刺激になって躁転した、というのも、私の理由としては十分ありえるんだけど、それだけじゃない気がする。

それにしても、ビペリデンといいアリピプラゾールといい、最近薬の供給が不安定だなぁ。ここまで影響が及んでくると不安になるよ。
アリピプラゾールはまだ1.5mgと少量だからそんなに重要視していないけど(でも、前主治医的には重要らしい)、ロナセン、ラツーダ、ラミクタール、リーマス、デパケンあたりに影響が及んだら、もう仕事は続けられないし、それ以前に確実に再発するよ。

ジェネリックメーカーが不祥事を起こしまくったのは良くないことだけど、これだけ供給に影響を与えているのを、国はもうちょっと深刻に考えてもらいたいね。ニュースとかで全然見ないんだけど、私が見ないだけかな。