バイトってこういう感じか

超久しぶりにバイトになって「作業所とは違うんだな」と気が付いたことがある。それは、勤務時間外での雑務が発生していることだ。

たとえば出勤のシフト。私は障害者雇用ではないけど障害者特別配慮で、シフト希望が100%通ることになっている。一方で、急な欠勤・早退・遅刻や、逆に突発的な勤務・早出なども許されている。
なので、シフト希望を出す意味があまり無いんだけど、もしかしたら会社側の事情(ex.いつまでにこの仕事を仕上げてもらいたい)があるかもしれないから、一応「目安」的なものを提出している。
このシフトを出すというのは、来月のスケジュール全体を把握・調整することでもあるので、結構面倒くさい。まさに「勤務時間外での雑務」が発生している。

そのほか、業務連絡ツールには私個人宛ではなく全体的な業務連絡が時々入ってくるので、休日でも1日1回はチェックしている。
そこまでする必要無いのかもしれないけど、勤務日の朝なり昼なりにチェックして、怒涛のように投稿が溜まっていて読み返すのが大変、なんてことにはなりたくない。

あとはやはり、勉強のことだよね……。私の場合、8割がた趣味なので全然苦にならないし、むしろこれでお金がもらえるようになったら美味しいんですけど、って感じだから、別に構わないんだけど、遂にドットインストールのプレミアム会員になってしまった。月1080円なら安いかなと思って。とりあえず半年くらいを目途にめぼしい講座をクリアしようかなと。

という感じで、またお金を使ってしまいました。どうやったら止められるのこれ。

2件のコメント

  1. こんばんは。
    お疲れ様です。
    仕事すごく頑張られてますね。💦体調大丈夫ですか。??
    仕事内容もすごく難しそうだし、神経ずっと張ってるんじゃないかと心配です。💦
    応援はしてますが、どうか。無理し過ぎて体調崩し過ぎないようにです。。。

    仕事すごく大変なんですね。。私には難しくてできないだろうな。。。
    すごいと思います。。。
    どうか。体調無理せず。。。ペース掴めますように。。。

    減薬は、私も断薬でリスペリドン5mgで体力落ちてると時々舌がモゴモゴするので、やっぱり向精神薬は強い副作用なんだと思います。私はなるべく代替薬使いたくないから様子見てますが、erikoさんは結構向精神薬飲んでいるのか。💦代替薬の方向が良さそうですね。
    減薬や新しいバイトの環境や、環境の変化私たち苦手で、心配ですが、💦応援してます。
    そんなに難しい仕事とは知らず、簡単に昇級喜んでしまっててすみません。💦

    自分の病気が良くない時は、どーしても、具合悪くて入院の危機になりそうな程だったら、上司に相談してみてください。
    仕事ができる能力と、病気の具合が悪いのは関係ないと私は思います。

    erikoさん頑張れ。。!!

    1. 愛。さん、いつもコメントありがとうございます。労っていただいて、ホッとします。

      体調、あんまり良くないですね……下向きじゃなくて上向きすぎて、なんでもできるー!やるぞー!って感じになっているので、非常にまずいです。
      今回の仕事は、私の個人的な趣味が仕事になった感じなので、無理を無理と実感できていないかもしれません。本当に楽しいんですよね。
      大変なのはもちろんあるんですが、問題を解決した時の達成感、やりがいみたいなものを一度味わうと、他はどうでもよく感じます。
      ほんとおっしゃる通り、自分のペースが掴めていないだけだと思うので、上手いペース配分ができるようになりたいです。今は意識的にちょっとペース落としてますね。CBTもキャンセルしたし。

      減薬、愛。さんもやっぱりキテますか。私も約10年前、リスペリドン(リスパダール)を2mg飲んでいたんですが、アカシジアひどかったです。この頃からビペリデン(アキネトン)飲んでます。なので、5mgって副作用大変そうだな、と思ってました。
      主治医に聞いたら、代替薬も生産停止の方向だそうで、マジで選択肢が無いです。なんとかして断薬に持って行かないとダメみたいです。私は一昨日ビペリデンを夕方飲んだら、イライラが落ち着きました。やっぱり離脱症状みたいですね……。舌もモゴモゴするし、嫌ですよね。

      環境の変化!確かに弱いかも。。。ほんと、なんでバイトと減薬の時期が一緒に来たのか。あ、それプラスCBTも同じ時期に始まってますね。色々重なりすぎです。タイミング悪いなぁ。そのせいもかなりありそうです。

      愛。さんは謝る必要ないですよ。むしろこうして私が気が付いていないことに気が付いてくださって、「あぁそうか」と思えたことが、とても助かりました。
      入院の危機まで行ったらさすがに上司に相談しますが、ほんとシフトは自分の都合で減らせるので、もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。
      来月は別の病気の通院や検査があって、余裕をもって休みまくるので、それで落ち着いてくれないかな、と思っています。
      応援ありがとうございます!

コメントは停止中です。