生理が結構きつい

昨晩は夜更かしするつもりだったが、0時を過ぎて階段を下りていたら、眠気で意識が飛びそうになったので、危ないと思ってすぐに寝た。頓服は1個にした。
朝は5時過ぎに生理痛で目が覚め、空腹状態で鎮痛剤を飲みたくなかったので、サラダだけ食べて鎮痛剤を飲んで即寝た。
そのあと8時まで爆睡したが、1階に下りる時、膝がカックンとなるくらい眠くて、結構寝たつもりなのにどうしたんだろう?と思った。

すぐにパンを食べて顔も洗わずネット巡回をしたのち、ドットインストールをやった。こういうのは勢いでやってしまわないと、少しずつやったら忘れる。ただでさえ昨日やったことも忘れるのに。
昼前までひたすらドットインストールをやって、生協が来たので仕分けをして、昼食を作って食べた。

昼食後しばらくはネサフをしていたが、14時くらいから眠くて眠くて堪らなくなり、また膝がカクカクして体調がおかしかった。もしかして貧血?
若い頃から、生理痛は鎮痛剤が効かないほどひどいけど、貧血にはあまりならないほうだった。それが、更年期になって生理痛もかなり軽くなり、貧血はもっと軽くなって楽になっていたのに、こんな調子悪いとか珍しい。3か月分、溜まりに溜まったものが出てきてるから、ひどいんだろうか? 量も多いしな……。

基礎体温的には、全然生理の体温じゃないんだよね。ここ数か月、ずっと36.5±0.3度くらいで大きな変化が無かった。ちゃんと2相になるときは35度台まで下がるから分かりやすいんだけど、今回それが無いから、油断していた。
夜用ナプキンを買うか迷うなー。あと1パックしか無い。昼用は痔の出血用に必須だから買っておくけど、夜用は微妙。使いさしを他人にあげられるもんでもないしなぁ。

夕方、風呂に入った。と言いたいが、入浴前にトイレへ行ったら盛大に切れてしまったようで、出血がおびただしいので、湯船に浸かれなかった。
洗髪したが、やっぱり抜け毛が多い。亜鉛を飲んでみているけどまだ数日だから、効果は分からないよね。1瓶60日分だから、1瓶を飲み切ってみないと分からないかな。

入浴後も頭がクラクラして眠気も異常だし、どうも貧血っぽい。明日、歩いて15分くらいの所に買い物へ行こうかと思っていたが、無理かも。Tポイントが失効してしまう。150ポイントを捨てるか迷う。

夕食は生協のコロッケだった。不味い……。固い、薄い、カスカス。こんだけ不味いコロッケを作るのも逆に難しいと思う。二度と食べたくない。
夕食後もやっぱり体調が悪い。久しぶりに、椅子に座っているのもつらくてベッドに寝転がってしまった。
明日になったら回復するのかなぁ?