午前中のほうが良い

午前中から業務を始めて、「頭の回転は午前中のほうが圧倒的に良いなぁ」と思った。
ドットインストールをやる時も、午前中のほうが集中力があるような気がするし、頭にスッと入っていく感じがする。
逆に夜は本当に無理。21時とか、夕食も食べたし、動画もめぼしいものは見たし、一息ついたからドットインストールでもやるか、と思って動画を見ても、全然頭に入っていかない。右から左へ抜けていく。
これには自分でもビックリした。なので、夜は受け身で楽しめる娯楽しかできない。テレビとかYouTubeとか。

子供の頃、一流高校へ行くような超絶優秀な同級生はほぼ100%朝型で、朝食の前に1時間勉強する、とか言っていた気がする。
当時、完全に夜型だった私は、超絶優秀同級生から「夜のほうが眠いし、1日の疲れが溜まってるから効率悪いよ?」と説得されていたけど、「いや、夜のほうが勉強が捗る」と言って聞かなかった。今思えばバカだった……。

というくらい、今日は午前中の捗り具合が半端なかった。その勢いで、14時くらいまでかなり好調に仕事ができた。このシフト、最強じゃない? 今度からこのシフトで行こうかな。
とはいえ、作業のキリが悪くて30分残業したんだけどね。まぁ残業というかシフト変更というか。なので残業割増は付かないけど。

午前中からのシフトでキツいのが、朝早く起きなくてはならないことと、昼の休憩時間がきっちり1時間しか無いので、昼食の調理・食べる・歯を磨く、だけで1時間が終わってしまい、のんびりできないこと。
今日なんか眠くて30分も寝坊してしまい、始業前ののんびりタイムが1時間弱しか取れなかった。これが無いと、仕事をする心の準備が出来ないんだよ。

でも、やっぱり今日の調子を見ていたら、午前中のほうが捗るのは確実みたい。
少し考えようかな。