こころの元気+ 2023年7月号感想2

『こころの元気+ 2023年6月号 感想』の2個目。

「おこまりですか?」はうちも同じだなぁと思った。
今ウザいと思っているのが、毎日眠いことに対して「薬が合わないんじゃないの?」というお節介。ほんと迷惑。
ビペリデンを減薬していることは言っていないし、言う必要も無いと思っている。むしろ言ったら「もっと在庫を確保してもらいなさい、お母さんが電話してあげようか?」くらい言うと思う。ほんと過干渉なんだよ。
回答者の多くが、一人暮らしをして親と距離を取れ、と言っていたが、それが正解だと思う。私もそうしたい。
ただ、主治医からは「仕事が決まってから」と言われていて、許可が出ない。バイトじゃダメなのかな? やっぱり正規雇用でないとダメだよね……。無理じゃん……。

「私の働く生活ストーリー」は、最近バイトするようになったので、自分事として考えられるようになってきた。投稿者も言っているが、「無理をするとどうなるかもよくわかっている」が答えだ。
例えば直近では、金曜日に行った報告に対する上司からの返答が土曜日に来たけど、すぐに返せる返事以外は「月曜日に確認します」としておいた。そこで確認してしまったら時間外労働になる。
リモートワークは働く時間が曖昧になりがちで、よほど気を付けていないと働きすぎになる。私は時給で働いているので、時給換算されない労働はしないよう意識している。

あとは、謙虚な気持ちというのも大事だな、と思った。うちは社長を含め上司や幹部が多分ほぼ全員アラサーだ。いわゆるベンチャー企業。
年下の上司に頭を下げられない、というのは私には無いので、大丈夫だとは思うけど、先日ちょっとキツい聞き方をしたかな、と思うことがあったので、言葉遣いには気を付けようと思った。