緊張しっぱなし

午後から仕事だった。ちょっと重めの作業が入っていたので、1時間多めに時間を取ってもらった。うち2時間みっちり上司とやりとりしながらの作業で、めちゃくちゃ緊張した。
昨晩、夕食後にかなり具合が悪くなってしまい、22時過ぎには寝てしまうほどだった。なので、今日のことはかなり不安だった。上司にも「時間をくれ」と頼んであったから。でも、起きてみたら全然問題無かった。

私は社内では一人親方みたいな存在で、私と同じ仕事をしている人が一人もいない。上司も私がやっている仕事の中身は専門外だ。成果物だけがあれば良いというやつ。
中身の細かいところを突っ込まれることは無い、という意味では気楽なのだが、「仕事できない奴」と思われることだけは避けたくて、「それは出来ません」と言う場面がいつ来るのか、あるいは来ないのか、ひやひやしていた。

実際、エラーが何度か出て焦ったけど、幸運なことにすぐ解決法に気付いて対処できたのは良かった。ホッとした。
1か月くらいか、ちまちま時間をかけて作ったものがなんとか動いて、本当に達成感でいっぱいだった。この仕事してて良かったー!
ま、まだ完全に仕上がったかどうかは確認が終わっていなくて、上司が綿密にチェックを入れて完成なんだけど、それでもここまで来れたことに感動だよ。勉強し直しながらだったから、どうなることかと思っていたよ。なんか、人間努力すればなんとかなるもんだね。

上司は多分20歳くらい年下で、正直もにょる部分が無いとは言わないが、この歳で年上ってもう老人しかいないし、そんなの現役引退しているから、若い人の下で働くことを嫌がっていたら、どこにも勤められない。
それに、私は管理職より現場の技術職のほうが性に合ってるから。

さて、上司との仕事が終わり、残りは私がバイトに採用されて取り組んだ仕事関係のものの続きをやった。
ところがこれが大変難航しており……。どうしても同じところで思い通りの結果が出ない。
あれよあれよという間に1時間が経ち、どうしようもないから、どうにかなる所だけ手を入れて、どにもならない所は次の勤務日に改めて冷静で疲れていない頭で考えることにした。

にしても。上司との仕事が絶対Zoom(Zoomは正式にはZOOMでは無いそうです。知らんかった、ZOOMと書いてた)でのやりとりになる、と思っていたので、ばっちりメイクしてスタンバイしていたのに、業務連絡ツールでやりとりだったから、肩透かし食らったわ。

っていうか、今の職場、ほとんど業務連絡ツール利用で対面の会話が無いんだけど、もしかして私、前任の相談支援専門員に「会話が苦手、人と話すと興奮して眠れなくなる」みたいなこと話したかな……。話した気がするんだよな。
そして、それが上司の耳にも入っているとか? なんか最初にZoomで挨拶がてら少し話したんだけど、それっきりなんだよなぁ。逆に気を遣われているのかな。もしかしてもしかして。
単純に多忙だから、リアルタイムでの対応が無く、すきま時間で返事が書ける業務連絡ツールのほうが便利ってだけなのかも。こっちのほうが現実味あるかな。

2件のコメント

  1. おはようございます。!!
    お疲れ様です。!!
    仕事結果出てますね。!!頑張ってきた皆無がありましたね。
    私も対人は苦手なので、メールで上司との業務連絡の方が気が楽です。erikoさんは会話あった方がいいのかな。
    会話だと忘れちゃうこともあるし、メールとかのほうが残るので安心です。
    私の職場は清掃業なので、年上の人ばかりで、一度口頭だけで向こうの連絡間違いがあってなぜか私が始末書書かされたくらいなので、メールの方が安心です。もう、おじいちゃんの人なのでしょうがないんですが。。。
    メールとかLINEできる若者が上司は羨ましいです。
    緊張感の中頑張ったのですね。!!すごいです。めきめき仕事できるようになられてきてすごいです。!!
    体調も鬱気味とのことですが、ちょっとづつ、、落ち着くのかな。。??
    毎日充実されてるようで良かったです。(*^^*)
    仕事もどんどんできるようになるだろうし、良い方向に向かってて安心しました。
    出来ない仕事の対処法もその内学べると思います。erikoさんなら徐々に進んでいく力があると思います。!!
    体調はボチボチ、、、これからも応援してます。!!
    よい一日をお過ごしください。!!

    1. こんにちは! いつもコメントありがとうございます!

      仕事の結果、ぼちぼち出始めてます。コツコツ頑張ってきて良かったです。
      対人は難しいですよね……。愛さんもですか? 愛さんめっちゃ気を遣えるタイプという印象ですが。彼氏さんとのやり取り見てると。
      でも確かに会話だと言われたことを忘れたり、うまく理解できなくて聞き返したりすることがあるので、メールとかのほうが確実だし安心ですね。そこらへん配慮してもらってるのかもしれません。

      清掃はやっぱ年配の方が多いイメージあります。私も20代の頃、清掃のバイトに電話をかけたら、「声からして若いけど、うちは若い人採って無いから」って電話だけで断られました。なので、若い人は難しいのかな、とずっと思ってました。
      若者上司、羨ましいですか? 人によっては、自分の感情をコントロールできなくて、イライラがモロに態度に出てる人もいますよ。仕事でそれは無いだろ、器が小さいな、って思います。パートで働いている現場のおばちゃんのほうが、よっぽどおとなですね。いつも落ち着いてます。

      鬱は急激にどん底、じゃなくて、徐々に鬱っぽくなっているし、薬も結構効いているので、まぁ乗り切れると思います。ご心配いただきありがとうございます!

      日々充実はしてますね~。まぁ休みも結構取っているので、疲れない範囲で、という条件でやっています。だいぶ慣れてきたので、来月は勤務時間を増やしてみました。どうなるか自分でも分かりませんが……。
      やっぱ仕事あると良いですよね。仕事の中でいろいろあって、メンタル削られることもあるけど、何もしないで毎日孤独でいるよりは、だいぶマシです。愛さんの仕事は大変そうですが、毎日休日だったら、それはそれでつまらない生活だと思うんですよね。。。

      できない仕事もできるようになると良いな。いくつか対策案を考えているので、月曜日に実験してみたいです。

      応援ありがとうございます。私も愛さんを応援していますよ~! しばらくコメントできてなくてごめんなさい。ちょっと時間が取れませんでした。一応ブログ読んではいます~。

コメントは停止中です。