認知行動療法 6回目 治療拒否された

認知行動療法(CBT)の6回目。
あまりにも久しぶりなのと、セラピストに何と言って良いのか分からないのが超ストレスで、緊張感が凄まじく、すがる思いでリスパダールの頓服を飲んだ。しかし、あまり効かなかった。同時に、眠気も来なかった。今思えばもう1個飲んでも良かったかもしれない。

それでもなんとかメンクリへ行き、CBTが始まった。
セラピストが「いかがでしたか?」等、話しかけてきたので、「その前に確認したいことがある」と言って、2週間おきの治療を3~4週間おきにできないか、と聞いた。2週間では頻回すぎて忙しくなり、躁転してしまったと。
すると、明らかにセラピストの顔が曇った。4週間というのは治療が落ち着いた人のペースで、基本は2週間、それを4か月くらい続けるのが普通。CBTは長い目で見る治療ではなく、短期間で結果を出す治療ですよ、と何度も言われた。
更に、2週間が厳しいというのならば、それは「治療の時期ではない」と考えるのが妥当だと言われた。いわゆる急性期や症状が安定していない時期は向いていないと。落ち着いてからにしましょう、と。

なんかこれで話が終わりそうだった。1万近く払ってこれで帰されたらボッタクリだよな、と思って、とりあえず聞きたいことは聞いてから終わろう、と質問をした。

外出前や仕事前など、イベントの前に便意があってトイレに駆け込むことは分かった。その際に、ストレスコーピングを行えば良いのも分かっている。
しかし、実際にイベント前になると頭の中が便意とトイレでいっぱいで、ストレスコーピングをしようという発想がどこかへ行ってしまっている。出てこない。

すると、コーピングが習慣になっていないから、そんな簡単に出てくるわけがない、と言われた。なんか言い方キツいな、と思った。でもまぁその通りなんだけど。
それで、習慣化するのは難しいので、アラームなどを使って気が付けるようにしたらどうか?とアドバイスされた。それはいい案だな、と思った。
リマインダーがどうのこうの言っていたが、リマインダーって何使えばいいんだろう? Googleカレンダーがリマインダーみたいに言われているけど、これ相当ショボいよね。こんな「ピコーン」って優しい音では気が付かない。
となるとアラームしか無いのか? なんかもっと良い方法無いかな……。

「もしかしたら人と話すことがストレスなのではないか?」という話をした。
作業所時代の作業は、Zoomを使ってリアルタイムに話をしていたが、今の仕事ではテキストベースの業務連絡ツールを使っている。リアルタイムでのやりとりでは無い。これが精神的に楽なようで、今の仕事になってから、始業時間ギリギリまでトイレにこもっていることがかなり減った。
ということを話したら、「私とのCBTもストレスでした?」と言われた。一瞬「しまった」と思った。でももう言ったもんは仕方が無い。「ストレスという自覚は無かったが、トイレには行っていた」と答えた。

そうしたら、どうもそれが決定打だったようだ。「CBTをやっているのはうちだけではない」「ネットでもやってる所がある」「自分でもセルフセラピーができる」等々、それとなく他の医療機関へ行くように促された。「あー、治療拒否されてる」と思った。「突き放された」と感じた。
なんかもうそこからは記憶がほとんど無い。とりあえずCBTの治療はいったん終わろう、落ち着いて余裕があればまた予約を入れて。みたいなことを言われたと思う。
ただ、最初に私が「半年待ち」と言われたように、「次、いつ予約が取れるか分からない」と言われてしまった。もうどこにも頼れない……。ショックすぎて、悲しかったけど泣くこともできなかった。

なんかごちゃごちゃ話して、「機会がありましたらまた今度」みたいなことを言ってCBTを終了した。
こんな終わり方になるとは想像したことも無かった。本当にショックだった。帰りに百均へ寄る予定にしていたが、それも忘れて帰宅してしまった。
今度CBTをやるにしても、このセラピストに頼むのは無理かもしれない。

2件のコメント

  1. おはようございます!
    CBTってそんなに厳しい事言われるんですね。
    セラピストさんでも合う人合わない人とかいるのかなと思いたいです。
    かなりお辛いと思いますがお大事にされてください、。

    1. こんにちは!
      CBT厳しいですね。でも、うちだけなのかも。
      実は結構前によそでお試しで7回受けたことがあるんですが、もっともっと優しかったです。なので、ここでも優しいのかと思っていたんですが……。
      セラピストの合う合わないは絶対あると思いますね。まぁ精神科医でもありますしね。
      お気遣いありがとうございます。寝て起きたらちょっと楽になってました。

コメントは停止中です。