介護事業所に問い合わせた

昨日の今日でアレなんだが、介護事業所に「家族との共有部分は掃除したらダメなのでは?」という疑問をぶつけてみた。これは以前、役所に「ヘルパーを利用したい」と頼みに行った時、「仮に利用できても、家族との共有部分は掃除できません」と突っぱねられたからだ。
そのあたりを全然確認しないまま契約書にサインをさせられてたので、いざ来てみたら「やっぱり出来ません」では困るなぁと思って、聞いてみた。

すると、介護保険での介護は共有部分NGなんだけど、私のような障害者で居宅介護、それも完全丸投げではなく利用者と一緒にやる、介助者は手伝う、という形ならOKらしい。
私はメールで送ったけど、返事は電話で連絡が来たので、電話を切って急いでネットで調べた。しかし、それらしい情報は出てこなかった……。
なんというかこの、ヘルパーの話になるとほとんどが老人介護で、障害者の介護は全然出てこない! 知っていればまとめサイトでも作るが、知らないから作りようが無い。情報がすごく断絶されている気がするよ。

まぁでも介護事業所がOKだというのだから、大丈夫なんだろう。あれだけ役所で断られたのになぁ~。