急遽通院予約

昨晩、寝る前にリスパダールの頓服を飲もうとしたら、在庫ではなく、先日通院した時に処方された新しい頓服の薬袋を開けてしまった。
そこでふと「あれ? なんか少なくないか?」と思って薬袋の印字を見たら、14個しか入っていなかった。直感で「足りないじゃないか!」と思った。

いつもだいたい20個~40個くらい貰うので、3週間後の通院で14個はあまりにも少ない。
在庫が15個あって、1日最大2個飲むとして7日分。それに新しい分の14個は7日分だから、21日分には7日分も足りないのだ。

もう半年以上も頓服無しでは寝られなくなっていて、毎晩最低1個は飲んでる。本当にヤバい場合は3個飲む。これで7日分足りないというのは、かなり致命的だ。
特に今回、大きなイベントにボランティアで借りだされているので、多分、翌日翌々日あたりは興奮して頓服無しでは寝られないと思う。

そんなわけで、メンクリに電話して来週の金曜日に予約を取った。今日でも良いですよ、と言われたけど、3日風呂に入っていなかったから断った。
時間はいつもより遅いけど、遅くしないとバイトの時間とバッティングしてしまうため、諦めた。とはいえ、バイトの勤務時間もいつもより短くしてもらった。また給料が減ってしまう。はぁ。

なんでこんなことになったのかと言うと、おそらくだけど、「1日2包まで可」という処方で頓服が出ているので、私的には「1日2包分を処方される」ととらえていた。だから、14日分足りないのは「2包×14日=28包」と考えていた。
ところが、主治医は「1日1包だから14日分=14包」ととらえたみたいで、14個しか入ってなかった……。

ついでだから愚痴るけど、下剤のマグミットの便秘時用頓服は、まだ在庫が21個満タンあるのに、追加で更に21個出されたんだよな…。
そういえば前回、私の前が新患さんだったから、先生もお疲れだったのかも。いやいや、でも処方ミスは勘弁してほしい。