反省した

26日に上司からキツイこと言われた気がして、かなりムカついていたんだけど、27日上司関係でちょっとしたことがあり、私の暗黒面が見えてしまって、自分でもビックリした。
思い起こせば一番続いたバイトは、上司に超恵まれて、嫌だと思ったことは一度も無かった。いや、皆無と言えば嘘になるが、あまり気にならなかった。

なので、今の上司が普通なんだ、と思うと、自分の態度、主に業務ツールに書き込む文章のことだが、それがちょっとだいぶ失礼だったな、と反省した。
振られる仕事が「依頼」の形で来るので、なんかつい調子に乗ってた。指示とか命令とかじゃないからさ……。なんか勘違いしちゃったんだよね……。ごめんなさいって感じだね。

というわけで、今日は敬意を意識して文章を書いた。丁寧に書けたと思う。
敬意を意識すると、自然と落ち着いて作業するようになり、報告なども分かりやすくまとめようとして、仕事の質も上がったと思う。確認不足で訂正の連投をむやみにすることも無くなった。
気のせいか、上司のあたりも柔らかかった。やっぱ相手に対する敬意は大事だな~。

上司がめちゃくちゃ忙しいのは想像がつくので、私は上司の邪魔をしないように、分かりやすい報告を上げるのも仕事のうちかな、と思った。
あと、提案するのに「いかがでしょうか」はやめよう。ライフハックのブログみたいになってる。マジで気を付けよう。あくまでもこちらは部下であって、上司にお伺いをたてる側だからな。

仕事でテンパってると言葉遣いがついおろそかになりがちだけど、本当に気を付けないと。
私は今のところ業務ツールのみでZoomも使用していないので、文字だけのやりとりなんだよね。ほんの少しの言い間違いで信用をぶち壊す可能性があるから、慎重にしたほうがいいなと思った。