ネット支店口座、作れず

ヘルパー事業所の引き落とし用口座を作るべく、ネット銀行やリアル銀行のネット支店を調べていた。
最初は、セブンイレブンが近くにあるからセブン銀行でもいいか、と思っていたが、他行との連携を考えた時、手数料とか全然お得じゃないみたいで、これは無いかな、と考え直した。
さらに調べたら、地元地銀のネット支店が無難じゃないのかな、という答えに至った。

それで早速手続き開始。ネットで個人情報を入力して、サクサク進んでいった。
途中で「本人確認の書類をUP」と出てきたので、スマホでQRコードを読み込み、運転免許証を撮影していたら、なんといきなり自撮りをしろというメッセージが出てきた。ノーメイクなんだが……。
ちょっと不親切過ぎない? そんな自撮りが必要とか、どこにも書いてなかった。服もさぁ、襟元ヨレッヨレの部屋着なわけよ。風呂も昨日は入ってないし。ニオイは伝わらないから大丈夫だけど、髪の毛ベタベタだから写したくないよね。なんなの?

スマホからだと早く手続きができる、というから期待したのに、なんでこんな重要なことを書いててくれないのかな。それとも私が見落としただけ? がっかりだよ。
休日に家の中でバッチリメイクして服も外出用のを着てる人、いる? いないだろ~。私はそこらへんハッキリ分けてるから、いきなり家で「自撮りしろ」と言われても困るんだよ。

というわけで、今日は手続きを諦めた。
ただ、PCからの手続きだと2週間以上かかるようで、そんなに待っていられないので、明日電話で確認してみる予定。

追記。もう少しネット銀行を調べてみると、地銀より分かりやすいサイトだったり、サービスだったりを提供しているところが多くて、なんていうか地銀はもうダメだなとか思ったり。資本力の差を見せつけられたというか。
今日はもう時間切れなので手続きしないけど、今晩また色々調べてから考えても遅くないかな、と思った。