初ヘルパーさん

初めての居宅介護のヘルパーさん利用日だった。
管理者の方とヘルパーさんの2名が来訪し、管理者の方は書類関係の仕事だけした。

実は私が契約をかなり迷っていて、契約書もまともに読ませてもらえないうちから「ハンコ、サイン」と署名を急かせるような態度だったのがあまり気に入らず、今回もそういう感じだったら嫌だな、と思っていた。
それで、管理者が来てすぐ「契約書をもう一度確認させて欲しい」「他にも確認したいことがある」と話をしたら、意外にもアッサリと「はい」と言ってくれたので、テーブルについた。

質問はまず家具の移動。どのあたりまでを指すのか、という問題で、椅子や軽いテーブルなどは入らない、とのことだった。戸棚や本棚などは有料とのこと。
そういった依頼があった場合も、事前に話し合いで契約内容を別途決めるとのことだった。

キャンセルに関しては、できれば当日朝まで。ピンポンを押しても出てこなかった場合は、キャンセル料として代金の50%を請求するが、私の場合自己負担0円なので、請求は市に回ることになるそうだ。
実際は、キャンセル料が発生したケースはほとんどないとのことだった。

そしてこれが一番の問題なのだが、銀行口座。メインバンクを教えたくない、と素直に言ったら、わかりました、と。そもそも、私は自己負担0円なので、引き落としが発生するようなことも特に無いとは思いますけどねー、と管理者の方から言われた。
それでもまぁ形だけでも整えておくか、ということで、無難にネット銀行やネット支店は引き落としに使えますか?と聞いたら、「分からない、調べてくる」とのこと。

ちょっと頼りないなぁと思いながら契約書を改めて見ていたら、事業所の銀行がネット銀行だった。おーい……。マジで大丈夫かな、ここ。
ますますメインバンクは教えられないな、と思った。それで、私もネット銀行の口座を作ろうかな、と思案中。どこにするかは全然決まってないけど。
その手続きが終わると、ざっと家の中を見学してもらって、どこを掃除して欲しいか聞いてもらった。それが終わったら管理者は速攻で帰っていった。

残されたヘルパーさんと2人で相談しながら、家の掃除をした。
私は、てっきり2人で同じことをするんだと思っていたけど、全然違ってて、例えばヘルパーさんがトイレ掃除をしている間に私が掃除機をかけるとか、分担して大丈夫らしい。
今回は、トイレ掃除と掃除機がけをやってもらって、その間に私は拭き掃除をやった。

管理者が、クイックルより雑巾のほうが良い、と言うので、百均で雑巾を買ってきて使ったんだけど、マジで良かった。汚れ落ちが桁違い。階段を上から下まで拭いただけで、雑巾が真っ黒。今までどこ拭いてたんだ?
そんなわけで、ガンガン拭いていった。

逆にヘルパーさんから提案がいくつかあり、例えば「ドアを拭いて良いですか?」とか。ドアなんか大掃除以外で拭いたこと無いよ……。ちなみに、窓ふきは有料だそうです。
そんな感じで、普段の掃除だったらクイックルと掃除機かけで手一杯で、他の掃除がまったく出来ていなかったところを、本当にうまくヘルプしてもらえて、本当に助かった。

終わった時の疲労度がほとんど無くて(掃除機がけが無いだけで全然違う!)、すごく驚いた。次からも掃除機がけやってもらいたいな~。掃除機がけに比べたら、雑巾がけなんか軽いよ。

2件のコメント

  1. おはようございます。!!
    初ヘルパーだったのですね。!!ちゃんとしっかり確認されてるようで安心しました。
    相手のネット銀行。。。うーん。。ですよね。私もよくわからないけど、信用できるとこの紹介とはいえ、確認はしておいて方が良さそうですね。!!

    掃除は綺麗になると清々しくて気持ちいいですよね。!!分担作業みたいですが、だいぶ綺麗になったのでは。。!!✨✨
    無事初ヘルパー終わって良かったです。
    私も将来一人暮らししたらその内、頼むかもなので、erikoさんの参考にさせていただき
    たいと思います。m(_)m
    寒くなってきたけど、風邪引かないよう。。。お気をつけください。
    今日も良い一日をお過ごしください。。!!🌷🌷🌷✨✨

    1. こんばんは!ヘルパー利用してみました~
      ネット銀行って「引き落としには使えない」って会社があるんですよ。たしか生協がダメだったと思います。
      で、ヘルパーの事業所も引き落としには使えないのかな、と思ったんですが、まぁ多分大丈夫だと思います。

      あ、掃除は愛さんプロでしたね!愛さん宅、きっと超綺麗なんだろうなぁ。
      そうなんです、分担作業ですごく楽に掃除できたし、いつも掃除しないところまで掃除出来て、本当に助かりましたよ。少しおしゃべりしながら掃除していたので、楽しかったです。そういう意味でも頼むのは良いんじゃないかと思います。ご参考になったでしょうか???

      いつもお気遣いいただきありがとうございます!
      出かけた先がめちゃくちゃ冷房効いてて、寒くて風邪ひきそうです……

コメントは停止中です。