歯の定期健診

昨日は歯の定期健診へ行ってきた。
先月連絡ハガキが届いたものの、既に予定がいっぱいだったため、昨日まで延ばしてもらっていた。

しかし、やっぱり3か月おきの検診はスケジュールがキツイわ。半年か、せめて4か月くらいにならないかな。
身体科の通院、美容院、歯の定期健診、これが3か月おきに回っていて、ほんとスケジューリングが厳しい。

歯科検診は、かなり遅い時間帯だったせいか、いつも1時間近く待たされるのに昨日は20分待ちで済んだ。
やることはいつもと同じ、歯のクリーニング、虫歯チェック、あと個人的に希望した歯のシミ止め。

クリーニングはなんかステインが付いていたみたいで、最初に歯の表面を歯ブラシで磨かれた。お茶、コーヒーなどが大好物なので、どうしても歯に色が沈着するんだと思う。

そのあとはいつも通りの歯石・歯垢取りをやってもらった。
昨日の歯科衛生士さんはめちゃくちゃ丁寧というか、あまり力を入れないタイプの人で、取り方が弱々しく、それでちゃんと取れてるのかなぁ?と思った。威勢のいい人はガリガリ取っていくからねぇ。

最後に先生の診察を受けて、「歯がしみる」と訴えたら、「虫歯のチェックしますね」と言われ、じっくり診てもらった。
結果「虫歯は無いようなので、知覚過敏でしょうねえ」と言われ、シミ止めを塗ってもらうことになった。
シミ止めの薬が結構変なニオイ(ボンドのような化学薬品臭)なので、頭が痛くなったけど、我慢した。
終わったら、「薬を塗ったので、これから30分は飲食禁止です」と言われた。お腹が空いているけど、多分帰宅するのに30分以上かかるから、帰宅してすぐ食べても大丈夫だろう。

というわけで、そそくさと帰宅した。そのへんは昨日書いた記事の通り。
当時はまだ口の中に違和感があったけど、一晩明けて今は特に違和感も感じない。