ヘルパー事業所とモメてる

発端は、先日のヘルパーさんが帰ったあとだった。
トイレに入ったら便器のフタが開けっぱなしだった。うちのトイレは電動式で、使用後は5分くらいで自動的に閉まるようになっている。それが開いているので、「すぐ前に母が使ったのかな?」とだけ思った。

しばらくしてトイレへ行ったら、また開けっぱなしだった。「また?」と思いつつ用を足した。
それが2回続いて、さすがにこれはおかしいと思い、ヘルパーに壊されたんだと思った。

最初の訪問の時、うちのトイレは電動式だからリモコンで操作してくれ、と頼んでトイレ掃除をしてもらったのに、明らかに便座を手で動かしている音(電動は「ウィーン」、手動は素早い「ウィン」という音になる)がしたから、掃除が終わったあとも、再度「手で動かさないで」と頼んだのに、全然人の話を聞いてない。

故障なら、当日中に連絡したほうが良いと思い、22時過ぎていたが社長にメールをした。休み明けにヘルパーさんに確認する、と返ってきた。

で、休み明けの今日。
開閉電源を切って操作した、電源が入っている状態では操作していない、と連絡が来た。そういう問題じゃねーんだよ。指示した通りに操作しろ、っつうの。それをしないなら、何故私に「こういう操作をしても良いですか?」と聞かない? なんで勝手に変える?
百歩譲って違う操作をしたとして、元に戻さないとダメだろうが。ヘルパーの勝手な判断で開閉電源を切ってて、切ったままにしてるから便座も冷たいし、フタは自動開閉しないし、そりゃ誰だって壊されたと思うわ。

それなのに、社長は「その場でヘルパーの操作を確認しなかったerikoさんが悪い」みたいなメールを送ってきたから、もうこっちはブチッと切れたね。責任転嫁も甚だしい。
あーハイハイ、そういう態度なら利用契約終了します。ヘルパー事業者なんか掃いて捨てるほどある。わざわざ片道数十分もかかる遠方の利用者宅まで来て、儲からないよね。やめてさしあげますよ。

それに、ヘルパーが来るようになって、風呂場や脱衣所やトイレに監視カメラ・盗聴器が仕込まれてると思うことが増えて、あんまり良くないんじゃないかと思い始めていた。
でも、母に相談したら「ヘルパーさんに来てもらわないと掃除ができないし、そもそも他の会社に頼んでも似たような人しか来ないと思うよ」とバッサリ。私の要求レベルが高すぎたのか?

このヘルパーさん、何度も「やること無いなら床を拭いて」と頼んでいるのに、気が付いたらドアを拭いていて、それも同じドアを何度も何度も拭いているから、頭悪いんかと思った。多分悪いんだろう。
なんか母の言う通りなのかもしれないなー。

今は少しお酒が入っているから、判断するのは明日にしたい。