ヘルパーさん来訪 契約は継続

ヘルパーさん4回目の来訪だった。

今日は、昨日メンクリの主治医と話して少しスッキリしたのか、イライラ感は少し無くなっていて、ヘルパーさんが来る直前くらいまでには「べつに解約するほどのことでは無いのでは?」と思うようになっていた。
確かに、ヘルパーの定期的な訪問が刺激になって躁転している感じが無くは無いのだけど、それを理由に利用をやめると、多分今後一生何もできない気がする。
作業所もバイトもそうだったけど、最初は新しい環境・状況で緊張し興奮して躁転してしまう。そこをなんとか堪えて乗り切れば、うまく回るんじゃないかなぁと。あくまで希望ベースだけど。

実際にヘルパーさんが来た時も、今まではワーワー喋ってテンションが高いなと自分でも思っていたけど、今日は今までよりは落ち着いて話せた気がする。少し躁疲れが出てきたかな……。
担当のヘルパーさんは、ゆっくり落ち着いた話し方をしていて、話していて煽られる感じも無いし、イラつくこともない。合わないのは社長だけなので、社長さえ我慢すればまぁいいかなと。社長と接することは滅多に無いし。

さて、今回の掃除は、ヘルパーさんが先手を打ってきて、家に入るなり「最初はお掃除ですよね!」とやる気満々だった。助かる。
私はその間、階段掃除をしていた。まためちゃくちゃ汚れていて、下まで拭いて降りるのに2回もすすぎに行ってしまった。埃とか凄い。
ところが、なんか母がずっとリビングのソファに座っているので、不審だった。私がトイレ掃除をしている時に、なにか母がヘルパーさんに指示を出していたみたいで、それはダメだろうと思った。あくまで私とヘルパーさんの2人で分担して掃除をする、という契約なので、第三者が指示を出したら契約違反だと思う。
慌ててトイレから母に「何してるの? 余計なことしないでくれる?」と大きめの声を出したら、2階へ上がった。なんか、ヘルパーを家政婦と勘違いしているみたいで、本当に失礼だよ。

あとは、床拭きなどの掃除をして、最後に洗面台まで洗ってもらって、めちゃくちゃ助かった。
もっとイラついて大声を出すんじゃないかと、自分のことが心配だったけど、全然そんなこと無かった。むしろ元気が少し失われていた……。手を動かすスピードもゆっくりめで、あまり捗らなかった。

そんなわけで、ヘルパー利用時間中に今後どうするか決めるつもりでいたが、利用を継続することにした。
やはり現状、ヘルパーさんに来てもらわないと掃除が厳しい。実は今日の午前中、通販の返品をコンビニでしてきたんだが、こういうこともヘルパーを利用しないで自分1人で掃除を担当していたら、ちょっと難しい。時間的精神的余裕が無い。