メンクリの通院日 ラミクタール0mg

昨日はメンクリの通院日だった。
日中、イライラ感や焦燥感が強くて、ヘルパーを解約してやるとか、別件で気になっていることを28日に電話で確認してやるとか、怒りの感情でやりたいことが次々頭の中に浮かんでしまい、全然仕事が捗らなかった。
ただ、「主治医の診察を受けるまでは実行しないでおこう」と踏みとどまって、なんとか耐えていた。

診察では、スマホのメモに言いたいことを大量に書いてあったんだけど、全部話したらキリが無いと思って、まず最初に「躁状態かもしれません」と言った。
その後、具体的なエピソードをいくつも挙げ、買い物の頻度が激しすぎて、自分でも「良くない」と分かっているのに止められない状態だと話した。

主治医は、私のエピソードを2つ聞いただけで、「躁ですね」とキッパリ言った。でも私は話し足りなくて、次々にエピソードを話した。そのたびに「躁ですね」と言われ、だんだん「やっぱり躁だったんだ」と再認識できた。
なんかつい最近も躁状態に陥っていたな、と思って過去ログを調べたら、7月上旬あたりに躁転していたようだ。ラピッドサイクルすぎないか? しかも、うつが弱い。こんな双極性障害、ある? あんま聞いたこと無い。

ところで、私がお金の話ばかりしていたら、主治医のほうから「人に迷惑をかけているとか、あります?」と聞かれた。
ホラ来た!とばかりに、ヘルパー事業所の社長の話をした。また、母と少し言い争いになる回数が増えたことを話した。主治医の反応は「あぁその程度……」という感じで微妙だった。もっと殴ったとかそういうレベルを期待していたのだろうか?

その流れで、気が大きくなっていることを話した。上司と話すのにフランクな言葉遣いをしてしまって、Zoomを切ったあとで「しまった!」と思うことが何度かあったとか。
そして、その話を終えて薬の話をしようとした時に、「えっと、それでさあ」と言ってしまい、思わず「あ、ごめんなさい!」と謝った。マジでこれが「気が大きくなってる」証拠なんだよ……。友達じゃないんだから。前主治医はこんな調子で話していたけど、今の主治医は結構しっかり線を引いてくるところがあって、ため口は許されない雰囲気がある。
それが、思わず言ってしまったので自分でもビックリした。主治医にも「これか」と伝わったんじゃないかと思う。

というわけで、薬はラミクタールを減らすことになった。ラミクタールは双極性障害のうつ状態を改善する薬だそうで、以前きついうつがあった時に合わせて処方されていたんだけど、今は躁になる機会のほうが多いから、無くてもいいのかもしれない。
っていうか、直接的に「ラミクタール減らしましょうか」と言われたんだけど、いつもの下剤が足りる足りないの調整ならともかく、向精神薬の調整が素人には出来るわけも無く、「よく分からないので、お任せします……」とだけ言った。先生もそういう難しいこと患者に聞かないでよ……。

そして、薬局でまたイラつくことがあった。下剤の使い方について、薬剤師から偉そうに講釈垂れられた。この下剤と下痢止めの使い方は、胃腸科・肛門科の医師の指導に基づいているんだよ! お前らの出る幕じゃないの!
しかも、何を急いでいたのか薬の中身の確認もせず、「カネカネ払え」みたいな勢いで清算しようとするから、「ちょっと待って、ラミクタールが無いけどどうなったんですか?」と聞いたら、「ラミクタール? 処方箋には無いですよ」「無いってどういう意味ですか?」「そのままです、削除されてます」「削除? 前回の半分とかでは無くて?」「はい、前回の分を全部削除です、はいお会計」
おーい、その流れおかしくないか? なんでそんなに会計を急ぐ?

かなり腹が立ったんで、「先生からラミクタールを減らすという話は聞いているけど、全部とは聞いていない」と言ったら「そういうことは次回の診察で先生とご相談ください」だって。お前ら薬剤師の仕事は何なんだよ! 医者と患者の調整役じゃないのかよ! 次回じゃ遅いんだが!
患者が薬のことで不安に感じているなら、話くらい聞けよ! 何故シャットアウトする? ここの薬局マジで薬剤師がクソだよ。前の薬局は待ち時間がちょっとあったけど、優秀な薬剤師が多かった。てか、偏見だけど男の薬剤師はクソ率高いな。優しさが無い。

そんな感じで、イライラがまた止まらない。