11月だよね?

今日は午前から最後まで仕事だった。
朝は肌寒くて上着を羽織っていたが、昼前には室温が27℃を超え、上着どころか長袖すらも暑くてたまらない状態になった。
昼食はチャーハンだったが、食べたら体が温まり、暑さに耐え切れず窓を開けた。

しかし、窓を開けても涼しくならなかったため、やむなく冷房を入れることにした。長袖はもちろん腕まくりをしていた。それでも暑かった。
11月なのに冷房を入れることはすごく罪悪感を感じたけど、頭脳労働でこの暑さは、まったく仕事にならなかった。頭が回らなかった。
このところ、ずっと進捗が一進一退を繰り返していて、全然先が見えないし、どうしようかと思っていたけど、昨日ようやく方向性が決まって、この路線で行くか、となったので、その勢いを殺したくなかった。
まぁ昨日も暑くて、窓を開けてしのいだけど、今日はそれだけでは足りなかったね。

それにしても、本当に11月だというのにこの暑さは異常だ。地球温暖化にしてもレベルがおかしい。
25年くらい前、当時のメル友さんに「毎年10月1日に、電気あんかを出すことにしているんですよ」と書いた記憶がすごくハッキリあって、毎年このフレーズを思い出すんだけど、今年は電気あんかを使ったの、まだ数回しか無い。
ほんと暑すぎるだろ。このブログも腕まくりして書いている。さすがに冷房は止めたけど、風邪気味でなければ入れていたと思う。

あ、今日は祝日だったんだね。うちはシフト制で土日祝日関係無いから、あまり意識していなかった。
私自身は平日に休みまくっているから、逆に祝日でも普段のシフトの曜日だったら入ってる。祝日だからといってまともに休んでいたら、手取りが減りまくるよ。