ヘルパーさん来訪

ヘルパーさんが来訪した。1週間があっという間で驚く。
いつも通り掃除機をお願いし、私は階段水拭きをした。ヘルパーさんが手抜きをしているとは思いたくないが、異様に早く掃除機が終わったので、私がトイレ掃除をする時には次の指示を出した。

私は今日も風邪気味で、朝風邪薬を飲んだせいか眠くてだるかったので、トイレ掃除が捗らなかった。
その間にヘルパーさんはLDKの水拭きも終わったようで、気が付いたらまたドアを拭いていた。ドアは拭かなくて良いので、廊下を拭いてもらうように頼んだ。
前も「ドアじゃなくて廊下を拭いてくれ」と頼んだ気がするけど、まぁ1週間に何十件と回っていたら、全部は覚えられないよな。その都度言っていくしかない。

そのあとは、洗面台を洗ってもらって、私はその間にテレビ台やシステムキッチンのパネルなどを拭きまくっていた。
こういう所って、ヘルパーさんに来てもらう前は、「掃除したいとは思っているけど、いざ掃除の日になると、掃除機と床拭きだけで一杯で手が回らない」という部分になる。そういうところも掃除できるようになったのは助かるかな。

そんな感じで掃除の1時間が終わった。
昨日ほどでは無いけど気温が高くて、そのなかで動いたので汗をかいてしまった。暑かった。