美容院を変えてみた

いろいろ思うところがあり、今までとは違う美容院へ行ってきた。といっても、数年前に何度かお世話になった所で、場所は分かっている。施術が丁寧なのも分かっているんだが、今までの所より値段が高いので、二の足を踏んでいた。
でも、この際値段がどうこう言っていられないほど不快な気分にさせられていたので、バイトも始めたことだし、奮発してみた。

カウンセリングの段階で、薄毛やくせ毛を相談したら、「気にされるほどでは無いですよ」とのこと。まぁプロはもっと薄毛の人を見慣れているか、とも思ったり。
カラーについては、いわゆるジアミン系のカラーで湿疹が出たので、うちで提供できるのは香草カラーかヘアマニキュアだけど、香草が合っているならそれが良いんじゃないかな、ということだった。

そして意外だったのが、「市販のカラートリートメントでも良いんじゃないかな?」と言われたたこと。めんどくさい客認定されたのかもしれない。
市販のカラートリートメントだと上手く染まらない、まだらになったりする、と相談すると、「慣れもあるし」とまた説得されそうになり。なんだろ、そんなに私の髪をお店で染めたくないんだろうか? 湿疹が出るのがやっぱり嫌なのかな……。
そりゃ店的には、敏感肌の客の髪を染めて、「湿疹が出たじゃないか!」とクレームを付けられるのは嫌だろうな。分かるけど。
まぁそうは言っても、お試し半分で染めたかったので香草カラーで染めてもらうことにした。

まずは香草カラーから。カウンセリングをした店長とは違う、見習いっぽい若そうな女性美容師が担当した。時々「〇〇して」と店長に指導されていた。私は実験台か。予約の時に美容師を指名しなかった私の手落ちだ。
でも、別におかしなところは無かったと思う。普通に普通。ペタペタとカラーリング剤を塗られていった。
ラップで包んでクルクル回転する温めるやつで温めて、洗髪台へ。

カットは店長だった。最初のカウンセリングよりもさらに細かいカウンセリングが入った。
今まで私は「後ろで結べる長さ」を条件にして頼んでいたんだけど、そのせいかいつも後ろが真っすぐ切った形で、おとなしい髪型だった。
それを店長は気になったようで、「横の髪、段を入れてみても良いですか?」と提案してきた。私も今までの髪形に飽きていたので、思い切って「お願いします」と頼んだ。
そのあとはほぼお任せでサクサクと切ってもらった。

切り終えてケープを取ってもらうと、内巻きにカールした段が綺麗に入って、顔回りがめっちゃ華やかになっていた。すごい。切る人が変わるとこんなにも変わるのか。これなら、外ハネしてもそれはそれでオシャレな気がする。
白髪染めの香草カラーも全然痒くならなかったし、きちんと染まってるし、大満足の仕上がりだった。次からはここにするかな。