集中力が無くなった

先月くらいかな、躁状態になったと思った頃から集中力が無くなった。仕事で文書やPGを書いたり考えたりしないといけないのだが、まったく集中できなくて、全然仕事の成果があがっていない。
仕事のことを考えようとしても、全然違うことを思いついて考えが仕事からどんどん離れて行ってしまい、支離滅裂になっていく。

仕事だけじゃない。ブログにしてもそう。書こうと思っても全然文章がまとまらなくて、1本書くのにえらく時間がかかる。
『こころの元気+10月号』の感想文も書きたいのに、なんとまだ読み終えていない。最初のほうを少し読んだが、目が滑って頭に入っていかないのだ。これ、精神病の治療初期~中期のあんまり状態が良くなかった頃にそっくりなんだよな……。
特に「文章が頭に入らない」という状態は、今の私の仕事をするうえでめちゃくちゃ困る。「文章を読んで・人と話して、考えてまとめてアウトプットする」というのが仕事だから、その最初の段階でつまづいていたら、どうしようもないのだ。

集中力が無いのは、統合失調症の陽性症状・陰性症状でもあるようだけど、双極性障害の躁状態でも注意力散漫という症状があるみたいで、どっちの症状から来ているのか分からないが、とにかくキツイ。

っていうか、もう躁状態は落ち着いているんだが。やっぱりPMSだったんじゃないだろうか?
数日前にも書いたけど、とにかく1日中眠くて、今日も夕食後に30分ほど仮眠を取った。そうしないと椅子に座っていられないほどだった。風邪薬は朝しか飲んでいないので、夜まで眠いのはおかしいと思う。
とにかく身体的な不調もすごいし、精神的にも不調だし、どうしたらいいのか?

2件のコメント

  1. こんにちは。
    躁状態落ち着かれて良かったです。(^^)
    今は、躁状態だったので、脳が疲弊して眠いのかな。って、思いました。
    私も、統合失調症の幻覚幻聴が出た後は、すごく疲れて脳が働かなくて、眠くなりました。
    消耗期なのかもです。
    眠るのが一番の脳の回復かもです。ゆっくり休んでください。
    違ってたらすみません。💦

    PMSもあったのかな。。??(’’)
    なかなか。体調変化って気づくの難しいですよね。。
    ゆっくり休まれてくださいね。。徐々に回復していきますように。。。(U人U)

    1. 本当にご心配&ご迷惑おかけしてすみませんでした。
      脳は確かに疲弊してるかも…それで回転が悪いのかな…何やってもぼんやりしちゃって、全然捗らないんですよ。
      眠いというのも当たっているし、消耗期っぽいですね( ;∀;)

      ほんともう眠気には勝てないので、日中もちょこちょこ横になっています。
      おっしゃる通り、無理せずゆっくり休みたいと思います。

      体調の変化って自分では気付きにくいですよね。更年期だったり、季節の変わり目だったり、あるいは人との接触とか、仕事でのトラブルとか、いろいろありまくりすぎて、何が原因なのか全然分かりません。すべてが繋がっている気もするし。
      まぁ今は気温がおかしいので、ちょっとそれに負けた感はあります。

      いつもお気遣い、本当にありがとうございます。

コメントは停止中です。