証券会社を変えます

どことは言わないが、私が使っている証券会社が不祥事を起こし、なんか嫌だなぁ、変えたいなぁ、と思って変えることにした。それが先月の話(躁状態の時だな)。
新しい証券会社のオンライン上の手続きだけはサクッとやったのだが、リアルの手続きは全然進まなくて、先日、ようやく口座開設の準備が整った旨の封書が届いた。

これでNISAで株買うぞ!と思ったのも束の間。前の証券会社にNISA口座が残っていると、新証券会社にはNISA口座は作れないらしい。封筒に「廃止通知書を提出しろ」という書類が入っていた。なんだってー聞いてないー。
っていうか、新証券会社の口座を作る時、他に証券口座を持っていてそこでNISA口座を持っているから、前の証券口座のNISA口座は廃止します、ってチェック入れたはずなんだけど、私あれでてっきり新証券会社が勝手に移行手続きしてくれるんだと思っていた。聞くだけ聞いて何もしてくれないのか! 意味分からない!

まぁそんな感じなので、諦めて自力で廃止手続きをすることにした。
調べると、「非課税口座廃止」と「勘定廃止」の2種類があるらしい。既にNISAで株を買ってしまっている場合は、勘定廃止のほうがいいとネットに載っていたので、勘定廃止の手続きを取った。

そのあと色々弄っていたら、NISA口座は1人につき1個、金融機関をまたいで2個持ったりはできない、というではないか。
勘定廃止は前の証券会社にNISA口座を残しておく方法、と書いてあったので、このままだと新証券会社にNISA口座が作れない。なんということだ……。
マジでなんかさぁ、分かりづらすぎない? 私がバカなだけ? まぁ確かに株や証券会社に対する知識は無いですよ。もっと勉強しないといけないな、と思ってる。でもそれにしても分かりづらいよ。
なんか、なんだろうな、もっと金融関係の分かりやすい解説サイトなりマンガなりで一度さらっと勉強したほうが良さげだな。

まぁそんなわけで、慌てて非課税口座廃止のほうの手続きを取り直した。なんか向こうから問い合わせの連絡が入りそうだな……。