居宅介護のモニタリングだった

漢方薬の副作用だと思うんだが、今めちゃくちゃお腹が緩くて、朝起きてすぐ、朝食前に排便してしまう日々が続いている。
それプラス体のだるさや眠気など、本当に色々な意味で体調が悪く、今日は居宅介護のモニタリングで繁華街にある相談支援事業所の事務所へ行く予定になっていたが、どうしようかと思っていた。

今朝起きてもやはり体調が悪くて、もの凄く悩んだ結果、今日休んでもどうせ近日中に行かなくてはならない。今日は仕事も休んでいるし、別日にするならまた仕事を休まなくてはならない。そうすると、手取りが減ってしまうのでそれは避けたい。
というわけで、下痢がなんとか止まってくれることを祈り、事務所へ行くことにした。

そうは言っても、簡単に行けるわけでは無い。とりあえず何か食べたらすぐ出てしまうので、13時の予約をして直前に外食をするつもりだったけど、その予定は取りやめた。
自宅でレトルトのおかゆを10時に食べ、11時頃まで待ってトイレに行かなかったので、これなら大丈夫かな?と思った。朝食後にイリボーを2錠、ガッツリ飲んでおいたのも効果を発揮したのかもしれない。

そのまま勢いで相談支援事業所へ行ってみた。

モニタリングでは、「ヘルパー利用はどんな感じですか? ヘルパーさんとはうまくやれてますか?」みたいな話をした。
担当のヘルパーさんがゆっくり話してくれる人で、あまり早口でまくしたてられると私が躁転してしまうからとても助かる、と話したら、話しやすい人が担当で良かったですねぇ、みたいな話をしたり。
役割分担がきちんとできていて、言ったら悪いが掃除機がけなど体力的にキツい掃除をお願いしている、と話したら、いいんですよ、erikoさんが疲れないようにヘルプしてくれるのがヘルパーですから、みたいな話をされた。なるほどな、と思った。

ヘルパーの話はそれくらいで、仕事の話を聞かれた。
在宅で自由にやらせてもらっているが、最近うつ状態になっており、仕事が捗らないことを話したら、「それは上司とか上の人に相談したほうが良いと思う」と言われた。だよなぁ。
でも、内容が内容なだけに社長にしか言いたくなくて、でも社長は電話に出てくれないし、折り返しもしてくれないので、困っているんだよ。
でもでも、ずっと黙っているわけにはいかない、というのは私も分かっている。分かっているけど……言いづらい。

ところでここで重要な助言をいただいた。「もし1カ月とか長期間休む場合は、主治医の診断書を持ってこいって言われると思うよ」と。
そうなんだよ、今私がやってるのは一般雇用された労働なんだよ。B型作業所の利用者ではないんだ。福祉利用歴が長くなり、すっかり福祉ボケしていた。
だから、休むのも簡単にはいかない。もちろん、今の会社は超絶ホワイトなので、休みたいと言えば休ませてくれるとは思う。でも、「一度長期間休むと復帰が難しくなる」と言われた。それはすごく分かる。作業所レベルですらそうだった。バイトで1カ月も休んだら復帰できる気がしない。気持ちが折れるっていうか。そこはなんとか粘りたい。

そんな感じで、久しぶりに相談支援専門員さんとお話ができて、スッキリした。
ヘルパーに限らず仕事のことなど、いつでも電話してきていいですよ、と言われた。そうだ、ヘルパーの会社の社長について、相談支援専門員に相談すれば良かったな。言いそびれてしまった。
今度またおかしなことを言い出したら、すぐ相談支援専門員に電話をしよう。