薬の調整4日目

今までブログ村の双極性障害カテゴリはほとんど見ていなかったんだけど、最近あまりにも双極性障害らしい症状が出るので、カテゴリ登録してブログを拝読していたら、ラツーダの評判が双極性障害だと悪くない感じで驚いてしまった。統合失調症だと「妄想がひどくなる」「イライラする」といった陽性症状の悪化をよく見かけていたので。

それでまぁラミクタール1mgに戻す&ラツーダ20mgに減薬&ビペリデン毎夕1mgにして4日目なんだけど、気持ちうつが軽減したような。ほんの少し。
今日も午前中から仕事だったけど、パフォーマンスは悪いものの上司に報告できるだけの仕事はやれた。ただやはり全盛期に比べると、だいぶ頭の回転が悪くなっているなぁと痛感する。
これはおそらくラミクタールの効果待ちだろう。ラミクタールには多分即効性は無いので、次の診察日になっても効果が出たかどうか分からないと思う。今だから言うけど、いきなり全削除はやめて欲しかった。徐々に減らして欲しかった。

ラツーダ20mgはどうなんだろう? 変な妄想とか脳内会話とかは無いかな。今のところ。

あと、お腹が緩くなりやすいから、昨日外出するので控えていた漢方を、また飲み始めたが、飲むと幾分調子がいい。やっぱり風邪の影響もあるのかな?
今朝から飲むのを再開したけど、朝から喉が痛いし、倦怠感はあるし、調子が悪いなと思っていた。

それが昼前には良くなって、夕方風呂に入っている途中でまた倦怠感が現れ、腕が筋肉痛になった。
風呂からあがっても倦怠感が強く、腕が痛かった。十分時間が経って体温を測ったら、なんと35.9度。ただの低体温だった。
最近体温が低いんだよな。調子がいい時は36.4度くらいある。昔はずっと35度台だったけど、同時にずっと体調が悪かったので、やはり低体温は不健康なんだと思う。