魔の11月

過去ログを見ていて思った。毎年11月前後に躁転うつ転して躁鬱混合状態になっている……。
ビックリした。ラツーダを飲み始めてからだけだろうと思って、もう少し遡ったら、ラツーダを飲む前からおかしかった。これはもう確定だね。私は秋に調子を崩す。それも盛大に。

こんな法則があったとは、病歴長いけど全然気が付かなかった。
「春になると調子を崩すんだよね」みたいなことを他人が言ってるのを聞くことは多かったが、私にはそういうの無いな、と思っていた。無くないよ。気が付いてなかっただけ。アホか~。

これは確実に主治医に報告すべきだな。
大きく躁転したからと言って、今回みたいに簡単にラミクタール全削除なんてされたら、また調子を崩すわ。まぁあの主治医のことだから、今回の失敗で十分分かったとは思うけど。