体調メモ+日記 プチ一人暮らし初日

今日から両親と伯母たちが旅行に行っているので、プチ一人暮らし状態になっている。これが結構大変。

昨晩はなんだかんだあったけど、夜半には落ち着いて23時半過ぎには薬を飲んで寝た。寝付きは良かったと思う。また5時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。7時半頃に目が覚めたが、どうせ母もいないしと思って三度寝し、最終的には8時半に起きた。食パンの賞味期限が切れているようで、ニオイも味も酸っぱかった。それも1枚の半分しか食べてないので、まだ1枚半残っている。これを今後どうやって食べようか……。捨てたほうがいいのか? それにしても旅行に行くって分かってて、なんで6枚入りを買ってくるかな。冷凍ご飯を食べるとか、出発日から逆算して、余らないように総菜パンを個別に買うとか、もうちょっと考えろよ、と母に恨み節。
食材のことを言ったら、もっとボロボロ問題が出てきた。キャベツ半分がそっくり置いてあったり(こんなの1人4日で消費しきれない)、ニンジンも4本まるごと残っていたり。納豆なんか、昨日で賞味期限切れのものが1パック残っている。だから、もう強制的に今日の夕飯は納豆にしようと思ってたのに、忘れてお総菜を買いに行って、納豆を消費するのを忘れていた。もう捨てるかこれ。はぁ。

今日は晴れてるわりに体調が悪く、体がすごく重くて、お惣菜を買い物に行きたくなかった。でも、夕飯は食べたい。なんとか頑張って、気合を入れて、午後から買いに行った。iPodを聴いていたら、気分が紛れて、歩くのもさほど苦では無かった。
なんだろ、作業所もそうだけど、単純に外に出るのが苦痛なんだろうねぇ私。うちの近所で、家を建てているお宅があって、そこの大工さんとかに外出しているところを見られるのが、かなり苦痛なんだよね。自意識過剰だとは思うけど、なんか監視されてる気がして。
夕食の買い物に1時間くらいかかって、主婦って大変だなぁと思ったり。私は、食べる直前に電子レンジでチンしてすぐ食べられるお惣菜を買ったけど、主婦の人は料理を手作りだからねぇ。大変だよ、毎日毎日。まぁそれが仕事と言えば、そうなんだけどさ。それ言ったら、兼業主婦とか凄すぎるわ。

買い物から帰宅して、恒例の加湿器の定期清掃を行った。本当は先週するべきだったんだけど、このところ乾燥がやわらいできて、加湿器を使わなくてもいいくらいの湿度なことが増えてきたので、カルキ?があまり付着していなかった。だから、1週間、予定をずらしてみた。それでも、やっぱりカルキは殆ど付着していなかったので、掃除する意味あるのかな?と思いつつ、掃除した。もう次回の掃除で、加湿器をしまったほうがいいのかもなぁ。

昨晩から誰も話す相手が居なくて、流石にちょっと寂しいな、と思っていたら、いつもリフォームや電化製品を頼んでいる街の電器屋さんが来た。「母は旅行に行ってて、いません」と言うと、「プレゼントがあるので、お嬢さんでも構いませんよ」と言う。人寂しさもあって、ホイホイ出て行った。
プレゼントは、パナソニックになる前のナショナル時代のキャラクター「ナショナル坊や」の貯金箱だった。「これ知ってます?」と聞かれたので、「ナショナル坊やかな?」と言ったら、電器屋さんが「あ、ご存知なんですね! 僕知らなくて~」と言うので、思わず「いやぁ、歳がバレちゃいますね」と言って笑った。
そのほか、色々立ち話を5分くらいだろうか? 10分もしたかな? それくらいして、内心「トイレ行きたい!」と思っていたけど、必死に我慢して喋ってた。

電器屋さんが帰って、トイレへ行って、ブログを書いてしばらくしたら、新聞の集金が来た。なんか忙しいな。そのあとはネサフを少しして、夕飯の準備に取り掛かった。といっても、生野菜サラダを作って、買ってきたお総菜と、冷凍していた白飯を電子レンジでチンするだけ。
おかずが、母が作るより品数が少ないせいか、満腹感があまり無かった。あとで納豆だけ食べようかな、と思ったけど、あまり食が進まない。どうしよう?

夕食後、またネットを少しして、休む間もなく入浴。昨日、伯母や親が浸かったお湯なので、お湯を抜いて湯船を洗いたかったけど、とてもじゃないがそんな体力は残っていない。ちょっと抵抗はあったが、追い炊きして入った。バスラボを入れることすら、忙しくて忘れてた。
そう、忙しいのだ。まだ生協の注文も終わっていないので、寝るまでにそれをやらなきゃいけないし、食器も洗ってない。一人暮らしってこんな忙しいの!? 特に食事が厄介だ。メニューを考えるところから始まって、材料の調達、支度、洗いもの、食器を拭いて、しまう。気が遠くなる。

精神状態は、やはり一人という状態が良くないのか、入浴中など、誰かいるのではないか?と思うことが多かった。まぁこれは精神疾患の人じゃなくても、よくある話だけどね。風呂場で視線を感じるとか。まぁあまり良い気分はしないよね。あまり酷いようなら、頓服を飲まないといけないな。でも、今はそれほど酷くない。今はね。
過敏性腸症候群は、今日はトランコロンを食後3回飲んだけど、買い物に出かける直前と、入浴直前に、排便があった。もう4日くらいまともな排便が無いので、そろそろドンと出て欲しいところだけど、いまいちだなぁ。明日、出かける予定があるので、なんとかしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。