マッサージは様子を見ろと言われた

昨日、両親と伯母たちが帰ってきたので、いろんなマッサージ店へ行ったことのある母の助言を求めた。
母が旅行へ行っている間に、紹介してもらったマッサージ店へ行ってみたが、美容院でしてもらうようなグリグリ、ゴリゴリするようなマッサージでは無く、ツボも「そこツボにハマってます、痛いです」と言ったら、スッと他のツボを押しに逃げてしまう等、理解不能な揉み方をされた。それで、マッサージ師曰く「揉み慣れていない人に強く揉むと、揉み返しで筋肉痛みたいになるから、弱めにする」とのこと。こういうのって普通なの? 揉み返しって本当にあるの? 何度も来させようとする店の作戦? 等々。
すると、揉み返しについては、母も聞いたことがある、と言っていて、嘘では無いようだった。ネットで検索しても、いきなり強くする所のほうが藪、みたいな感じだったので、どっちの情報を信じて良いか分からず、経験豊富な母なら信用できると思った。

それで、「接客態度などが悪くないなら、もう1回行ってみて判断したら?」と母に言われた。私は、1回で判断して別の所へ行くか、もう1~2回通って判断するか、迷っていた。母に言われたから、というわけではないが、確かに1回だけで判断するほど、マッサージに精通しているわけではないので、来月あたりもう1回、行ってみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。