業務連絡ツール依存症から抜けるために

正月2日から仕事が始まり、その後今日まで休みは勿論あるんだけど、業務連絡ツールに業務連絡がずっと入っていて、全然休んだ気がしなかった。
要は、見ちゃうからダメなんだよね。前も書いたか。SNSと同じでついついチェックしてしまう。
最近は新着チェックを頻繁にせず、終業時にしかしないようになったけど、自分にメンション付けられた連絡や、全員強制通知の連絡などは通知音が鳴るたびに見てしまっていたんだよね。これが良くなかった。いや、全員強制通知は見ないとダメだ。

改めて。昨日から私にメンションの付いた連絡はスルーしている。スマホの業務アプリにも通知が来たけど、そこも華麗にスルーだ。見たい欲求をグッと抑えて我慢している。
昨日は1日「見たい、見たい」で禁断症状が激しかったけど、今日になるとそれも抜けたのか、そんなに見たいと思わなくなってきた。絵画教室へ行ったり、午後所用があったせいもあるだろう。少し気が紛れた。

やっぱこれってSNS依存症みたいな感じなんだろうな。こんな感じで依存を抜いていきたい。
明日も休日なので、明日新着以外のチェックをしなければ、一つの壁を乗り越えられたと言っても良いだろう。