偉そうに言われるとやりたくなくなる

昨日、私が「明日は休みだー!」と喜んでいたら、母が即座に「トイレ掃除!」とだけ叫んだ。一気に憂鬱な気分になり、怒りの気持ちさえ沸いた。
思わず「ふ~ん、お母さんがトイレ掃除するんだ。頑張ってね」と返した。すると母は慌てて「違う、私は腰が痛くてできない、erikoがするんでしょ?」と言った。余計にカチーンときた。

トイレの便座と床の拭き掃除だけは、水曜日もできる時はしよう、というのは私が決めたことだ。
それを他人から「やれ」と言われると、さすがに腹が立つ。お前は何様のつもりなんだと。こっちは善意でやってるんだぞ。専業主婦が家の掃除もせず、ゴロゴロしながら顎で指図して、偉そうに言える立場じゃないだろうよ。私にどんだけしわ寄せが来てると思ってるんだよ。
だいたい言い方ってもんがあるだろう。吐き捨てるように命令して。お願いする立場じゃないのかよ。

みたいなことを言ってやったら、「すみませんでした、言いすぎました」と反省していたけど、多分忘れた頃にまたやらかすと思う。
たしか、このトイレ掃除発言は1回や2回じゃないと思う。母が余計な一言を言ったり、子供の行動を先回りして命令するのは、子供の頃からだからだ。
これを本人は「私は頭の回転が速いから、他人の行動の先の先を読んで、アドバイスしてあげてるのよ」と言っていたけど、本当に大きなお世話だし、子供の発達にめちゃくちゃ悪影響だと思う。
先回りして命令されると、自分で考える力が育たないし、やろうと思っていたことを先に言われることでやる気が無くなったり、委縮してしまったりする。昨日の私は完全に後者だった。

そして今日。先ほど(16:30)なんとかトイレ掃除を終わらせてきた。
そもそも今日は加湿器の掃除や洗濯など、家事で潰れてしまった。だるい。全然休めてない。