お薬ケース買ってみた

1週間分のお薬ケースを買ってみた。ヨドバシのページ:7DAYSピルケース

お薬ケース
お薬ケース

曜日の表示は別途シールになっていて、自力で貼った。結構歪んだけど気にしない。
類似品を百均でもかなり探したんだけど、朝昼夕寝×7日分のガッツリ収納できるタイプばかりで、しかもその収容量で箱の大きさはポケットサイズだから、1回分の容量が小さすぎて、錠剤を全部シートからバラして入れないと入らない感じだったのが、使いづらそうだった。
私が買ったものは、まぁ正直言って予想以上に大きくて、手のひらサイズなんだけど、これだとリーマス(昼はリーマスしか飲まない)をシートごと入れておけるので、楽だった。

10日くらい使ってみた感触としては、この大きさが逆に存在感があって忘れなくて良いのではないかと思った。いつものお薬ケースの中に入れているけど、はみ出しているから気になる。結果、飲み忘れない。
持ち歩くには大きすぎるので、その時は別の小さめのケースを使っているけど、何故か外出時に忘れたことは無いんだよなぁ。

ケース自体、ある程度の大きさがあるので使いやすかった。特にフタの部分がしっかり閉まるのに開けやすい。中も大きめだから取り出しやすい。
100円ではないけどお勧めです。