1週間も休んだ

遂にバイトを1週間も休んでしまった。バイトを始めてこんなに連続で休んだのは初めてだと思う。4日連続があったかな、どうかな、というくらいで、だいたいは3日連続までだったと思う。

臨時でメンクリへ行った時点で休み4日目。もうその頃には、業務連絡ツールをほとんど見なくなっていた。全員に強制通知される上層部の方からの連絡や、個人的な業務連絡(シフト提出など)くらいで、それ以外の細々としたものは見ていない。
見なくなって3日経つと、なんかすごく気が楽になった。
それまでは、毎日こまめにチェックしないと業務について行けない、乗り遅れる、取り残される、という強迫観念のようなものがあって、必死になっていた。依存していた。

でも、いざ見なくなってみると、別に全然困らない。誰からも何も言われない。むしろ見るのがダルイとすら思うようになった。
というのも、私の業務はちょっと特殊で、今は社外の方と一緒に仕事を進めている。直属の上司も担当から外れているので、社内の誰かと連携を取る必要がほとんど無い。
まぁそれがある意味ストレスになっていた、という点は否めないが、こうやってしっかり休んだら少し回復できたと思う。

とか言いつつ、休んでいる間にいろいろと調べたことがある。リモートワークの弊害やデメリット、その解消法などだ。
私個人としては孤独感・孤立感が凄まじく、それで精神的に病んでしまった感があった。それを会社に解消してもらおうと思って相談役に訴えたけど、何の改善も見られないようなので、そういうのは個人でやれって意味なんだろうな、と解釈して、個人で解消する方法を模索することにした。

例えば仕事中に窓を開けるとか。部屋に閉じこもるのが良くないらしい。外の空気を入れたり、車や風の音が聞こえたりするほうが、孤独感が紛れるらしい。これは簡単なので、明日からでもやってみたい。
作業BGMとして音楽をかけるのも良いらしい。特に禁止されていないはずなので、これもやってみたい。

難しそうなのは、昼食を外で食べろ、とか。うち住宅地だから外食できるようなお店が近所に無い……。
だいたい、毎日外食やコンビニ弁当ではお金が貯まらないよ。今お昼を自炊で、細かく計算したこと無いけど、1食500円以内には納まっていると思う。これを外食にしたら、絶対に納まらない。
他は、上司に話を聞いてもらうとか、Zoomミーティングしてもらうとか、色々書いてあったが、それをしてもらえる環境なら病まないんだよなぁ。ミーティングって私と同じ仕事をしている人は社内に誰もいないのに、誰とミーティングしろと?

まぁ今回、自分の体調悪化を把握できずに大コケしたので、かなり反省した。体調悪いな、と思ったら早めに休みを取ろう。あと、やっぱり春と秋は鬼門だな。精神的な調子を崩しやすいみたい。
リモワの孤独感解消は、どうやったら可能になるのか分からないけど、大人になったら自分の機嫌は自分で取れ、と言われるように、孤独感もなんとかうまく付き合っていかないといけないんだろうな、と思う。

4件のコメント

  1. こんにちは!
    リモートワークってかなり働きやすいイメージがありましたが、そんなデメリットもあるんですね。
    孤独感を解消するのは確かに難しそうですよね。
    何かいい方法があればいいのですが。

    1. こんにちは!
      リモートワークは一長一短ですね。私は25年前に在宅勤務を経験しているし、孤独には強いほうだと思っていましたが、業務連絡ツールで反応がもらえないのを「無視されてる」と感じてしまって、ダメでした。
      もう仕事には期待しないほうがいいんだと思います。会社は友達を作る場所じゃない、ってよく言いますしね。
      そこで今某スポーツ関係で動いていることがあって、なんとか仲間に入れてもらえないか、と悪戦苦闘している状態です。脱落せずについていければいいのですが。

  2. 今回具合悪くなっていろいろ課題も見えたけど、一つ勉強された感じでしね。(*^^*)私も仕事始めた時、病気や引きこもりだったからいろいろ大変でした。
    でも、その時周りに相談したり客観的にみてもらって意見もらって、なんとか、長く働けました。
    無理はしてほしくないけど、応援してます。

    あと、アロマキャンドルとか、出前館とかはどうでしょうか?
    私は、ウーバーイーツはひどい目遭ったのでおすすめしませんが、出前館は日本企業がやってるから安心感あります。
    お金困ってなかったらちょっと高いですが、出前館おすすめしますゾー。
    体調大丈夫ですか?💦
    体調落ち着きますように。。。
    応援してます!!

    1. ほんと今回はご心配おかけしました。っていうか、最近しょっちゅうですかね……
      私は普通の会社勤めを辞めてから20年が経っていて、その間はずっと引きこもりやB型作業所だったので、完全にぬるま湯に浸かってたんですよね。バイトとはいえ、仕事に対する考えが甘かったです。
      体調管理が重要とは聞いてましたが、こういうことか、と今回痛感しました。

      アロマは、アロマポットとアロマオイルとアロマスプレー持ってます。時々使ってますが、もっと頻繁に使ってもいいのかも。癒されますよね。
      出前館は、使えるほど稼いでないので厳しいです💦ごめんなさい!なにか特別な日とかじゃないと出せないっす……

      体調はほんとだいぶ落ち着いてきて、明日勤務予定ですが、出られそうです。
      社会人としては愛さんは先輩なので、仕事への取り組み方とか、めちゃくちゃ勉強させてもらってます。私ももっとまわりを頼れたらいいんですが、あまり上手くないんですよね、そういうの。そこは課題だと思っています。
      応援いつも本当にありがとうございます!

コメントは停止中です。