騙されかけた

夕方仕事が終わって、Windowsをプライベートアカウントに切り替えてメールを受信したら、クロネコヤマトの不在通知と佐川急便の商品発送通知が届いていた。
昨日、ヨドバシで買い物(またか…)をしたので、片方はそれなんだろうけど、もう片方はなんだろう?と思って文面を見たら、佐川のほうは分かりやすいフィッシングメール(文面の見出しが日本語じゃない)だったので、速攻でゴミ箱行きだった。
もう1つは普通にクロネコの不在通知だと思ったので、メーラーの通販フォルダに入れて、再配達を待った。

しかし、ふと妙な感覚に陥った。不在通知が来たのは今日の11:11。この時間帯はまだ母が在宅で、ピンポンが鳴ったら出られるはず。私も今日は打ち合わせが無かったので、宅配便なら出られる。
しかも、不在通知なら再配達の依頼ができるはずだ。なんですぐにそれを私はしなかった? 17時の段階でまだ追加の配達が来ていないなら、再配達依頼をいちいちしなくても持ってきてもらえると一瞬で考えたんだろうか?

そこで母に聞いてみると、今日は寒かったのでどこにも出かけず、ずっと在宅だったがピンポンは鳴っていないと言う。ドアモニターの履歴を見たら、その時間には誰も映っていない。
ポストにも不在連絡票が入っていないし、それ怪しいのでは?と言われた。

なんか自分のことが自分で良く分からなくなり、改めてクロネコのメールを見た。なんと、「再配達を依頼する」のリンクがクロネコヤマト公式のものじゃなかった……。それ以外の電話番号は全部公式のものだった。メール文面のデザインとか、公式とそっくりで違いが分からなかった。
すごい、完全に騙されかけていた……。

怖すぎない? 私、わりとこういうのはしっかりしているほうだと思っていたけど、危ういなぁ~!
ぱっと見ではまったく公式と区別がつかなかった。しかも、ちょうどいいタイミングで通販を使ってたから、完全にそれ系の配達だと思った。偶然が重なると、こうなるんだなぁ。いやぁ怖いわ。
ちなみにヨドバシはゆうパックで来ました。どっちでもないっていう。