歯科検診だった

昨日も体調が悪くて仕事を休んだ。ただ、夕方から歯科検診の予約を入れていて、それをどうするかかなり悩んだ。
スケジュール帳とバイトの勤務表を見比べて、今月の月給がいくらになるか計算したら、当たり前だけど先月より1万以上も減っちゃってて、さすがに痛いと思った。別の日に改めて仕事を休んで行くのは、かなり難しかった。

そんなわけで、無理して夕方、歯科検診へ行って来た。
とはいえ体調がそんな急に回復するわけも無く、直前までリビングのホットカーペットでゴロゴロして気を紛らわしていたが、お腹が壊れまくって何度もトイレへ行っていた。
そんなナーバスな状態になっているのに、母から「生協で買った品物をいつになったらしまうんだ!」と怒られ、つい「出かける前にごちゃごちゃうるせえよ」と言い返した。マジでこういうことなんで言うの? 本当に腹が立つ。
いつもそう。私が外出することはすごく難しいことで、ものすごく思い詰めるし、自分を奮い立たせて気合を入れて頑張らないと無理なのに、いまだに理解してもらえない。
やっぱ一人暮らししたい。日常生活で何も言われない環境が欲しい。

さて、検診だが。また40分くらい待たされた。まぁ多分全員に平等に丁寧な処置をしているので遅くなるんだろう、と思うと、あまり腹も立たない。スマホでマンガを読んでいた。
無事呼ばれて、知覚過敏があるのでシミ止めをして欲しいと頼んだ。気になっていたのはそれくらいで、あとはいつも通り歯のお掃除をしていただいた。

最初、めっちゃ雑にガリガリやられたので、「まさかこれで終わりじゃないよね?」と思っていたら、ちゃんと「ではフロスをやったあと、丁寧にお掃除しますね」と説明してくれたので、分かりやすくて安心した。
もう何度も通っているので、だいたいの流れは把握しているけど、歯科衛生士によってはちょっとおかしい時もある。だから、説明してくれると安心できる。
ただ、やっぱりそのあとの丁寧なお掃除も、ちょっと雑で、口をゆすぐ時に血が出てしまった。
フロスは何故か2回もやってもらえた。そんな歯間にゴミ詰まってたのかな……。1回目は無臭で、2回目はミントの風味がするやつだった。

最後に先生が出てきて、シミる所を確認していただき、シミ止めはまた歯科衛生士に塗ってもらう、という流れだった。ぶっちゃけ歯科医師の登場シーンがほとんど無い……。ま、いっか。

私が終わった頃には、診察室はもう1名の患者しかおらず、完全に残りもんだった。
帰宅したら19時過ぎていた。はぁ。これじゃあ歯科検診の翌日に仕事は無理だな。