鳥山明さん死去

漫画家の鳥山明さんが亡くなられた。心からご冥福をお祈りします。

鳥山明といえば、私はもう子供時代がドンズバの世代で、Dr.スランプ、ドラゴンボール、ドラクエと、同世代ならみんな知ってる、みんな通った道だと思う。
Dr.スランプは小学校中学年くらいの時かな。キーンと言いながら手を横に広げて走ったり、木の枝を持って同級生となすり合いっこしたり、アラレちゃんの真似をしたもんだった。
なお、私はアラレちゃんのことをずっと、せんべい博士の娘(養女)だと思っていたんだが、とある人と話していたら、それは私の勘違いだったことが分かり、心底驚いたこともあった。正しくは、兄妹らしい。いやぁ見た目年齢的に親子だよねぇ……。

ドラゴンボールはもう少し成長してからの作品だが、まぁ定番の「かめはめ波」を練習しました。私も。何かが出ると思ったんだよなぁ、かめはめ波。
なんかさ、この頃北斗の拳やキン肉マンなんかも流行っていたと思うんだけど、気というか、武道みたいなのがすごく漫画ネタとして流行ってて、私は完全にそっちの世界へ行ってたね。同級生の女子がなかよしとかりぼんとか読んでる横で、弟と一緒にジャンプ読んでた。

ドラクエは中学の時にIが出たのかな。ほぼ同時期に女神転生が出て、いわゆるRPGというゲームが世に知られるキッカケとなった作品だと思うんだけど、私はどちらかと言うと女神転生とファイナルファンタジーのほうにハマっちゃったんで、ドラクエは全部はやってないと思う。
それでも覚えているのはゾーマかな。嘘、今ちょっと調べた。見た目だけしか覚えてなかった。
FFには天野喜孝、ドラクエには鳥山明なのだ。女神転生はキャラデザよりも独特の世界観のほうが勝ってて、何とも言えない……。

ゲーム、特にRPGはもう長年プレイしていないので、偉そうなことは言えないけど、おそらくドラクエシリーズはもう出ないだろう。仮に他のデザイナーのキャラデザで出たとしても、みんな「これじゃない」って思うと思う。
そう考えると、とても残念だ。でも、鳥山明が残した作品は世界中で愛されているし、誰も忘れないと思う。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    鳥山明さん訃報は驚きました。なんか、、死なない?死ぬ概念のない方でした。
    私もドラゴンよりFF派で、ドラゴンはちょっとクリア出来なかったり難しかったイメージです。
    スライムが可愛くてスライムがいなかったらドラクエプレーしてないなぁ。。。🤔💨
    女神転生は聞いたことあるけど、ドラクエと同時期なんですね。女神転生も有名ですね。
    ドラゴンボールはわたしもかめはめ波真似してました。同じく、何か出る気がしてました。(笑)
    あの頃の少年達の話題はドラゴンボールで、、、多分めっちゃ鳥山明ショック酷いだろうな。って、思います。
    まだまだ才能枯れてない方だったので惜しいですが、手塚治虫氏に僕の後継者と、言わしめる程の才能を持ってた方なので、よほどまだまだ沢山描けただろうなぁ。
    ドラクエモンスターとかキャラとか。スライム生んだとか凄すぎです。
    個人的には鳥山明さんの描くメカがオシャレで好きでした。
    ドラゴンボールのブルマちゃんのカプセル投げてドロン!💨と、自動車とか出てくるの欲しくて憧れました!! 懐かしいなぁ〜。
    、、鳥山明さんの作品絶対誰しも忘れないですよね。!!
    良い作品残してくれてありがとうな思いです。

    1. こんばんは。
      愛さんも漫画やゲームされますもんね。驚かれていると思いました。
      スライム可愛いですよね、ぷよぷよした感じが、すごくいいデザインだと思います。メタルスライムとかいろんな種類があるのも面白かったです。
      ドラゴンボールのアニメをやった次の日やジャンプが出た次の日は、クラスはその話でもちきりでしたね。本当に、嫌いな人を聞いたことが無いくらい人気でした。

      手塚治虫に僕の後継者って言われたんですか?すごい、初耳です。でも言われても当然なくらい、素晴らしい漫画やキャラクターを生み出していますよね。
      鳥山明のメカは確かに特徴があって精密で、ちょっと他の人には真似ができないオリジナリティがありますね。アイデアが豊富なんだろうな~。こんなの現実にあったら使ってみたい!っていうの多いですよね。カプセルもそうだし。バイクも免許無いけど乗ってみたいデザインでした。

      本当に素晴らしい作品をありがとうと言いたいです。共感をありがとう。

コメントは停止中です。