母のLINEが怖い

来月、伯母が上京する。年齢的にも最後の上京だろうから、食事などできる限り同席したいと思って、改めて母に予定を聞いてみた。
すると、先月聞いていた上京日と違っていた。上京の話自体はもう1月くらいから出ていたんだけど、その時の日付とも違っていて、なんか聞くたびにコロコロ日付が変わる。
先日も聞いたのだけど、はぐらかされたので、イラっとして「ハッキリしてよ」と問い詰めたら、「そんなの旅行会社じゃないんだから、キチッキチッと決められるわけ無いじゃないのw」と半笑いでごまかされた。

それで今日は、「上京日や食事会の予定が分からないと、こちらも都合あるので合わせられない。そちらの予定が決まらないなら私は一人で食べる」とLINEで送ってみた。
すると、なにかが癪に障ったようで、テンパって日本語がおかしいLINEが7通も立て続けに送られてきた。なんかもうその時点で私は「病的で怖い」と思ってしまった。
思わず「なに逆切れしてるの?もう少し落ち着いてから返事ください」と送ったのに、それを無視して感情的な文章が速攻で5通も送られてきて、もう本当に心底げんなりした。お母さん、完全にメンヘラだよ……。

どうして送る前に一歩立ち止まって考えないのかな。1分おきにLINEの着信音が鳴る恐怖。スマホをマナーモードにしたくなった。短時間に連続でどんどん送られてくると、責められているような気持になり、とてもつらい。
母は普段から一日中LINEをやっている。相手は1人じゃなくて何人かいるみたいだけど、入れ替わり立ち替わりで常に誰かしらとやり取りしているように見える。完全にLINE依存だし、異常だよ。

今回の件を夕食後、対面で改めて聞いてみたら、「急いで返さないと怒られると思った」と言い訳した。誰がすぐに返せと言ったのか? 言ってないんだが。
それに、万が一仮に「急いで返せ」と言われたとしても、「夕飯の準備があるから、夕飯食べ終わったらね」と返せば良いだけの話なのに、なんでそんな簡単なことができないのか? タスク管理がポンコツすぎない?
私のLINEの返信より、夕飯を作ることのほうが優先順位が高いことくらい理解できる。まさかそれすら私ができずに、ブチ切れるとでも思ったのだろうか? それで母のほうが切れてるんじゃ、どうしようもないよ……。

まぁとにかく、物事の優先順位を付けるのがとてつもなく下手くそなのは分かった。いずれにしても、逆切れはやめて欲しいわ。なんで落ち着いて話せないんだろう? そんな怒るようなことじゃないのに。