ファンデを塗らない選択肢

近年、リキッドファンデの仕上がりがとても悪い。パウダーファンデはもっと悲惨なので、とっくの昔に使用するのをやめた。
鼻回りの毛穴落ちはもちろん、最近では目尻・目元のシワが目立つようになり、憂鬱な気分だった。機能性の高いスポンジやファンデ筆を買って、色々試行錯誤してみたが、どれもうまくいかない。今使っているファンデは、シミがカバーされて化粧しました感が出るわりに、至近距離で見ると肌がたるんでいて汚く見える。要は不自然なのだ。

ネットで50代の化粧について調べると、ファンデをしない選択をした人が少なくないことに気付く。塗れば塗るほど厚化粧になり、粗が目立つと。なるほど納得だ。
以前Zoom会議で顔色を褒められた時も、リキッドファンデでは無くBBクリームを塗っていた。単純にリキッドファンデの色が合わないのもあるだろうけど、均一に塗り固めているのが不自然なんだろうな。

とはいえ、まだノーファンデで外出する勇気が出ない。日焼け止めは必須として、やはりBBクリームくらいは塗らないと。
あと眉毛。眉毛が極端に薄いので、描かないとBBクリームを塗っていてもノーメイクに見えると思う。

個人的にBBクリームはファンデの一種と思っていたけど、違うのかな。今後は、真夏などでよほど崩れたくない場合以外はBBクリームにしようかな……。