メンクリの通院日 インデラルに変更

昨日はメンクリの通院日だった。

急性期的な症状はもう無くなったが、神経が張り詰める感じや高揚感が出ることはあって、時々日中に頓服を1~2個飲んでいると話した。これは特に問題無いので、このまましばらく様子を見てくれ、と言われた。
夜なかなか寝付けず、就寝前にリスパダールの頓服を2~3個飲んでいると話すと、「飲んでも寝られない、ということはある?」と聞かれたので、「さすがにそれは無い」と答えたら、「眠れるようなら問題無いです」と言われた。

YouTubeで、更年期になると精神症状が悪化する、という動画を見たが信憑性はあるのか?ということを聞いたら、更年期は誰にでも来るし、ホルモンの変動があるのは間違いないから、精神状態も変動するのは仕方が無い、みたいな言い方だった。
まぁ主治医は男なので、女の更年期障害の症状がどんなもんか知らないんだろうなぁと思った。ホットフラッシュとか結構つらいんだが。

レキソタンはソワソワ感には効かない気がする、それより眠気とフラつきがひどいので飲みたくない、と訴えた。その際、私がソワソワ感を腕で表現したのに主治医が着目し、とても驚いた様子で「腕がソワソワするんですか!?」と言ってきた。「そうですよ」と返すと、「それは珍しいですね、あまり聞いたことが無いです」と言われてしまった。

腕のソワソワ感は、治療初期のリスパダール2mgと眠剤だけを飲んでいた頃が一番ひどく、いつも腕をさすりまくっていた。
さすってるという自覚すら全然無くて、支援センターで仲の良い利用者に「落ち着かない?」と聞かれ腕を止められたことで、これは副作用だったんだ、と気が付いたことがある。
それ以来、腕にアカシジアが出るようなのだが。

私が言いたかったのは、アカシジアよりもこわばりなのだよ……。何度も「腕がギューッと固く動かしづらくなる」と言っているのに、「ソワソワ感が~」と解釈されてしまうので、どうしたもんかと思っている。
今回これに関してはレキソタンは取り止め、新しくプロプラノロールというとても言いづらくて覚えづらい名前の薬を出された。本来は降圧剤らしいが、適用外でアカシジアにも効くそうだ。うーん、なんかまた効かない予感がする……。

そしてこれがとても重要なのだが、4月からバスのダイヤが改正され、減便されてしまって今までと同じ時間の診察に行くことができなくなるので、どうしたら良いでしょうか?という話をした。具体的には、時間を遅らせられないか、という話。
すると、やはり17時以降は他の患者さんも都合が良いみたいで、混んでいる、と言われた。でも「無理じゃないですよ」と言われたので、お言葉に甘えて17時以降の予約を取った。

最後に血液検査の結果を返されたんだが、全体的に悪化していた。特にクレアチニン(腎機能)、中性脂肪、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が基準値を超えていた。
クレアチニンはリーマスの影響で、いつか出ると思っていたからわりと想定内。中性脂肪は異常値だけど前回よりは低くなっているので、ある意味安心した。
問題はTSHだ。これは想定外だった。少し調べたら、有名なものは橋本病などがあるそうだ。また、TSHが高いと脱毛があったりするらしい。えー、私の抜け毛の多さってもしかしてこれが原因だったのかも?

主治医は「気にするほどじゃない」と言っていたけど、専門外の話だし、そもそもなんで異常値になっているのか分からないし、気になるよなぁ。
クレアチニンにしたって、一歩間違えたら透析だし、放置していていいとは思えないんだが。まぁクレアチニンのほうは「まだリーマスをやめる数値ではない」とは言われたけど。あぁ~でもやめる数値になってからでは遅くないか? マジでリーマス飲んでる人どうしているんだろう?

薬局では、やはりプロプラノロールの話になり、「ソワソワ感で出されてる?」と聞かれたので、「そうです」と答えた。適応外なので薬情には載ってないけど、医師から説明があったなら問題ない、ということだった。
それにしても、私のあとに患者が誰も来ないんだが、どうしたんだろう? ここの男性薬剤師が高圧的でいろんな患者に説教しまくってるのが嫌がられてるんじゃないか?
薬剤師の仕事に服薬指導というのがあって、男性薬剤師はそれをしているつもりなんだろうけど、ものには言い方ってもんがあるだろうよ、と思うほど偉そうな言い方をするので、私も女性薬剤師を指名しているくらいだ。

2件のコメント

  1. こんにちは。
    腕のそわそわはアカシジアだと思うけど仕事柄辛いですね。😥
    甲状腺ホルモン異常はブロ友さんがそうだったのですが、
    ストレスが原因だったみたいです。
    仕事が忙しくて仕事のストレスで異常になったみたいで、リラックスしたりするようにしてました。
    一つの要因だけど、もし、ストレス溜まってるようならそれもあるかもです。
    早めに気づかれて良かったです。
    血液検査大事ですね。

    1. こんばんは。
      やっぱり腕はアカシジアですかね。落ち着かないです。キーボードを打つのも動かしづらくて間違うことが結構あるし、イラつきます。

      甲状腺ホルモン異常の原因がストレスとは驚きました。そんなことでも異常値が出ちゃうんですね。
      おっしゃる通りストレスはめちゃくちゃ溜まってます。多分ブログでは公開設定にしていないかな、表に出せない仕事関係の愚痴がかなりあります。
      なにかうまくストレス解消できるものがあればいいんですけど、そういうのあまり上手くないんですよね。。。

      血液検査は本当にやって良かったです。っていうか、私薬の血中濃度をチェックする目的で、半年に1度検査しないといけないことになってるんですが、主治医が忘れてました。私も忘れてて、たまたま気が付いたのでやってもらっただけなんです。
      ここまで色々悪いとは思ってもいませんでした。

コメントは停止中です。