新・CP換算値の計算Webページ

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、コンボ以外にCP換算値を計算できるサイトを発見しました。といっても、Google検索でトップに来るだけですが。
日本精神薬学会のページで、その名も『抗精神病薬の等価換算(CP換算)』と、そのまんまです。

この何が「新」なのかというと、あのラツーダが組み込まれていることです! コンボの計算ページにはラツーダはありませんでした。
1年ほど前、統合失調症に詳しい人がラツーダを製造しているメーカー(住友ファーマ)に問い合わせたそうですが、「ラツーダにCP換算値は無い」と言われたそうで、ずっと宙ぶらりんになっていました。

それが今回計算できるということで、早速計算してみました!
エビリファイ1.5mg、ロナセン12mg、ラツーダ30mg、リスパダール1.5mgで。CP換算値が787.5mgでした……。
ちょっと多くないですかね? ずっと300mgくらいのつもりだったのに。どうして? と思ったら、ラツーダだけで300mgいってました。なんか臨時で行った時の医師が「あなたお薬多いから」と言っていたけど、こういうことだったのかと思いました。

うーん、正直これでよく仕事できてるな……。