なんとなく腕が楽かも

インデラルを飲んで1週間。なんとなく腕が楽になってきているかもしれない。気のせいかもしれないけど。
これを書いている今、腕に変な力が入らず、リラックスしているように思う。夕食後の薬を飲んで1時間くらい経ったときの、腕がギューッと固くなる現象も、今日は起きていない。数日前までは結構キツかったと思うんだけどな。ソワソワ感も無い。
主治医が、「インデラルは即効性が無くて頓服みたいな使い方ができない。長い目で見て飲んでくれる?」と言っていたので、即効性が無きゃ意味無いじゃん、と思っていたけど、こういう感じならアリなのかも? どうだろう?
ついでに、動悸が激しかったのも治まった気がする。調べたら、動悸・発汗を抑制する効果もあるらしい。発汗? 言われてみたら、最近ホットフラッシュが無くなったような……。

でも、インデラルは本来は降圧剤なので、血圧が下がる作用がある。それを不安に思い、飲んだ翌日に血圧を測ったら、下が60でビックリした。低すぎ。
数日後に測ったら75に上がっていたのでホッとしたけど、そもそも普段は120-80くらいの血圧だったから、やっぱり少し下がっちゃってるのは否めない。
低血圧のせいで体がだるく感じたり、朝起きるのが辛くなってしまったり、というのはあるようで、その副作用を許容するかどうかは、また悩ましい問題だなぁと思っている。

っていうか、やっぱり本来高血圧じゃないのに降圧剤を飲むのって、どうなんだろう? あんまり気持ちのいい飲み方じゃないよね。心臓に作用するというのが、なんか怖い。
しかし、腕が軽いのは実感としてあって、インデラルを飲むのをやめたらあのこわばりがまた起こるのかと思うと、気が重くなる。