初見殺しの回転寿司屋

ちょっと用事があって、お出かけしてきた。
午前中に用事を済ませ、1時間に1本しか無いバスが5分後に来そうだったので、その用事の場所では昼食は食べず、バスに乗って駅まで戻ってきた。

駅に着いて某ファミレスへ行ったら、なんと潰れていて別の店が入っていた。ビジネス街にあるので、ランチ時はすごく混んでいたんだけど回転率が良くて、その時間帯を外すと、ドリンクバー付けて長居している老人だらけで停滞している、みたいな感じだった。単純に儲からなかったんだと思う。
仕方が無いので別の店へ行った。今回ちょっと私的に冒険して、くら寿司へ行ってみた。はま寿司は家族で行ったことあるんだけど、くら寿司は行ったこと無くて、そもそも一人で回転寿司屋というのが初めてで、どんな感じかな~と緊張した。

いざ行ってみると、受付に人間がおらず、タッチパネルの機械がある。使い方が分からないので案内を探したが、英語や中国語はあるのに日本語が無い。ここ日本だぞ? 意味分からない。
とりあえず分からないながらにボタンを押したら、座席番号の書かれた紙が出てきた。
しかし。座席見取り図も無いからどこへ行って良いかも分からない。やむなくレジに置いてあった呼び鈴で店員を呼び出し、「これどういう意味ですか?」とか聞いたら、座席を案内してくれた。ありがとうございます……。

通されたのはおひとり様専用の壁で仕切られた狭いカウンター席。マジか……。私が行ったことのあるはま寿司は仕切られていなくて、開放感があったので、なんかめっちゃ違和感を感じてしまった。食に集中しろということか。
さてここで、注文方法すら分からないことに気付く。一応タブレットの存在には気が付いて、適当に押してみたら訳が分からなくなった。仕方が無いので「店員を呼ぶ」を押して店員を呼びつけた。今日2回目だ。

「初めてで使い方が分からないので教えてください」と正直に言ったら、湯飲みの場所からタブレットの使い方まで教えてくれた。はぁ。寿司ひとつ注文するのも一苦労だな。
とりあえずイクラ軍艦を1個注文して、「醤油の準備を~」とテーブルを見たら、醤油を入れる小皿が無いことに気が付いた。あ、これテレビで観たぞ? 経費削減で醤油用小皿すら無くした、って話。寿司に直接醤油をかけてくれ、ってやつ。
社会に出る(働く、という意味以外でも)と、こういう「他人事だと思っていたことを自分事として感じる」ことが面白くていいね。

そのあと、ブロ友さんお勧めの旨だれまぐろを頼んでみたが、申し訳ありません、あんまり好みじゃなかったです……。
他は基本、シャリハーフで注文した。しかし、注文1つにつき届くのが5分くらいかかり、気が付くともう店に入ってから30分が過ぎていた。6皿食べて、ちょっとトイレに行きたくなってきたので、これはもう限界!ってことでお会計。
1個ずつ食べながら注文するんじゃなくて、一気に注文して一気に食べるべきだった。だいたい食べて30分くらいで便意が来てしまう体質みたいだ。

会計ボタンも、最初全然気が付かなかったんだけど、メニューをあれこれ見ている時に気が付いて、あぁ帰る時にこれ押すのか、って分かった。
いやマジで難しすぎない? みんなこれどこで知るの? なんだろ、私がおばさんになった証拠? よく老人がATMとか操作できずに窓口へ行っちゃう、みたいな話を聞くけど、あれが私か?
なんかマジで社会の進化についていけてない。引きこもってる場合じゃない、もっと社会に出ないと!と思った。

4件のコメント

  1. こんにちは。!!
    初見殺しですよね。!!><;ほんと。!!私もくら寿司最初はわけわかめで店員さん呼んだり、びっくらぽん??へ。??って、感じでした。
    コロナ渦もあって、いろいろシステム化(?)したようですよね。入ってきてから出るまで店員さんとやりとりしないで済むとか。。ちょっとおかしいよな。って、思います。
    焼肉屋とかも幸楽苑、日高屋もタッチパネルで注文だったり、ベルトコンベヤーみたいなので品物運ばれてきたり、、、なんか。。。すっごい進化してるの目まぐるしくてびっくりしますよね。(*_*;
    ほんの5,6年でこれだぜ。。。です。私老人になったころどうなるんじゃ。!!って、思います。乗り遅れないようにしたいです。💦
    旨だれ軍艦巻きダメでしたか。><すみません。彼氏もめっちゃダメですごい苦手。って、言うんですよね。好き嫌いわかれるみたいです。💦私が珍味好きだから好きなのかもです。くっさい食べ物好きなので。。。(*ノωノ)💦
    紹介してすみません。m(_)m💦
    一人カウンター席めっちゃ狭いですよね。^^;最初ビビりました。。。なんか。。。家畜が食べる感じ。??って、思ってしまう。。今じゃぁ。気にせず食べちゃいますが。
    超狭いですよね。
    erikoさんには狭いペースは合わないかもですね。(’’)💦のびのび食べれる場所がいいかも。。。
    最初行くと疲れますよね。。私も最初はめっちゃ神経使って疲れました。><;
    しかも、そう。!!くら寿司注文届くのめっっちゃ遅いので、注文何個かして届いたらすぐ注文しないと間に合わないです。ゆっくり食べないとダメかも。。
    食事処でまさかこんな頭使うとは思わないですよね。💦絶対老人は対応できないと思います。(;^_^A💦

    1. こんばんは!
      改めてこの記事見たら、愚痴ばっかでしたね……すみません、せっかく紹介してくださったのに。
      ホント認知機能障害がひどくて、新しいお店にテンパってしまいました💦

      人間が少ないのはコロナ禍が原因だったんですね。言われてみたら、いつも行ってたファミレスのほうもウェイトレスが減って、配膳ロボットが徘徊するようになったんですよ。どこも同じだったんですね。
      タッチパネル式のお店は多いですね。やっぱどのお店でも最初は戸惑います。うーん、脳がおばあちゃんなのかな?
      おっしゃる通り、5~6年でこれだから怖いですよね。マジで完全に時代に乗り遅れてます💦

      旨だれ軍艦巻きは確かに好き嫌い分かれそうでした~ニンニク入ってる? 珍味好き分かります!笑 たしか愛さんお酒ほとんど飲まなかったと思うんですけど、珍味好きなんですね。
      謝らないでください。紹介されてなかったら食べてなかったですし、「こういうメニューもあるんだ」と分かっただけでも良かったです。
      くら寿司は、何も書かなかったから良い所無いみたいになっちゃったけど、ふり塩熟成まぐろがとても美味しかったです。もう1皿頼めば良かったなと思ってます。次行ったら絶対頼むメニューです~

      一人カウンター席、愛さん結構毒舌ですねw あれは慣れたら一人の世界に浸れて、他人の注文とか視線とか気にせず注文できていいのかも、と思いました。
      狭いスペースでもいいんですが、大きめのリュックを背負って行ってたので、リュックを置く場所が無くてしょぼんでした。仕方が無いから床に置いてしまいました……

      注文やっぱ遅いんですか。お店がかなり大きなお店で、いわゆる一皿が110円じゃないお店だったので、待たされるのも仕方が無いかな、と思ったんですが、それにしてもという感じでした。いい勉強になりました。
      頭めっちゃ使いましたよ。老人だけで来てたら、ずっと店員に教えてもらわないと会計できないと思います。
      書き忘れたけど、会計もセルフで、私の前のおじさんは現金支払いでまごまごしてて、横の女子高生っぽい子はスマホで一瞬で払ってました。私も真似してスマホで払いましたが、ちょっとまごついちゃいました。

  2. こんばんは!!
    erikoさんリュック椅子にかければいいんですよ!!椅子がしょう感じで出来なかったでしょうか?大きすぎて無理だったのかな?
    もし、良かったらネットで椅子のリュックかけるやつググってください!多分画像載ってる!
    ご存知でしたらすみません。💦💦

    1. こんばんは!
      びっくり!椅子がでかすぎて、かけられない気がして、なんとなく床に置いちゃったけど、頑張ればかけられたかもです!私のリュック大きいので、多分行けると思う。
      今度行ったら椅子使いますね!(#^.^#) 情報ありがとう!

コメントは停止中です。