母が宅配業者にカスハラした

夕方、伯母からうち宛ての宅配便が届く予定になっていた。
予定の時間を過ぎてしばらくして、母のスマホ宛てに電話があったが、身に覚えのない番号だったため、出なかったらしい。そして、ネットでどこの電話か調べたら、地元の宅配業者だった。
なぜかそこで母が瞬間湯沸かし器のごとくキレて、「宅配業者が何の用なのよ!」「嫌がらせじゃないの!?」とか意味不明なことを言っていた。私はしばらく考えて、もしかして伯母の荷物じゃないかとピンと来て、「伯母の荷物じゃない?」と声をかけた。

すると母が「あ、そうかもしれない」と言って、すぐにその番号に折り返しの電話をかけ始めた。
しかし、なんかそれがナビダイヤルというもので、20秒に10円の通話料がかかる。非常に高額なので、私は「それ待って、通話料が高いから、折り返しを待った方が良い」と進言した。

ところが母は憑りつかれたようにスマホを握りしめ、電話をかけている。正直言ってその姿が怖かった。顔つきも目が吊り上がって怖い。
電話が繋がると、母はキツイ早口で「スマホにそちらから電話があったが、何の用か?」と命令口調で言った。あぁ、完全にスイッチ入ってる……。カスハラモードです。

スマホをスピーカーモードにしていたので、先方の声が私にも聞こえてしまった。先方はいたって落ち着いて対応していた。なんでも、荷物が関東に届いたのが遅くなってしまい、うちへの配達も遅れてしまうとのことだった。
すると母がまた「何時になるんだ!」と怒り口調で言ってる。マジでもうやめて。先方は「本日でしたら18~20時のご都合はいかがでしょうか」とか言ってたので、今日中に届けてもらえるだけ助かるじゃん、と思った。

ところが母はブチ切れていて、「18時ピッタリです、ピッタリに持ってきなさい!」と言った。さすがの先方も驚いたようで、「ピッタリでございますか……」と絶句していた。「ピッタリというのは非常に難しいです」とかなんとか言い訳していたが、これはもう本当に業者が可哀相、と思った。
しかし、ここで下手に声をかけると母が更に激高しそうだったので、「勘弁してくれ」と思いながらそばで会話を聞いていた。
母と先方が少しだけ言い合いになり、母が「じゃあ18~19時の間に来てください。19時以降は受け取れる保証は一切ありません!」と、また喧嘩を売るような言い方をした。マジでこの女、頭おかしいわ。

先方が「申し訳ございません、19時以降になる場合もあるかもしれませんが」と話しているところを母が遮って、「これ電話代高いんでしょ!もう話は終わり!」とキツイ口調で言い捨てて、電話を切っていた……。
ほんと恐ろしいよ、母が。完全にカスタマーハラスメント、カスハラ。モンスター客。そもそもの怒りのキッカケがまったく分からない。なんでこんな激怒しているのかまったく分からない。
やっぱちょっとどこか脳がおかしいと思う。認知入ってるんじゃないかなぁ。

6件のコメント

  1. 僕のブログにコメントをいただいて、erikoさんの素性をもっと知りたい!となったので3ページほど読ませていただきました。
    お母さんの話とかめっちゃ面白いですね!
    あと、処方薬の譲渡の違法性とか、なんとなくはわかってたけど完璧には理解してなかったです。
    今はベンチャーで在宅でバイト?
    フルタイムでやられてるんですか?
    僕は4時間の時短ですが、忙しい時期は逆にこれが足かせになってなんとか時間内におさめる工夫とか苦労も多々ありますw
    また僕のブログにも気軽にコメントくださいね!

    1. まさかコメントいただけるとは思ってもおらず。
      母の話面白いですか?だいぶ迷惑ですよ~まぁこうして話のネタにしている時点で、私も面白がってるのかもしれませんがw

      ベンチャーと言っても、ご想像するようなベンチャーではないと思います。業界としてはかなり珍しいことをやってる、くらいの意味でのベンチャーです。
      勤務はシフト制で、一度、1日6時間入れたことあるんですが、疲れて翌日使い物にならなかったんで、今は週数日、1日最長5時間で緩く働かせてもらってます。
      繁忙期とかは特に無いですね。最初は「これが終わったら仕事無くなる💦」とか思ったこともありましたが、普通に次が来ました。今の案件は自分で提案して作りました。
      納期は基本無いです。でも、自分で言うのも変ですが、わりと仕事早いほうなので、遅いと文句を言われたことは無いです。色々自由にできるのが本当に助かっています。
      4時間勤務だとだいぶ短い印象ですね。おっしゃる通り時間内に終わらない時もありそうです。でも、へぼすぎさんは敏腕リーマンだから大丈夫なのでは?

      へぼすぎさんのブログ、下ネタじゃない時にまたお伺いします~(^^)/

  2. お母さんの話、マジでめっちゃ面白いですよ!
    ほんとならぼくももっとむすこ、むすめのこと書きたいんだけど、細かいことまで書くと嫁が怒るんですよねー
    ほかにも、義弟、義妹夫婦の超気持ち悪いスピリチュアルな話とかも書きたいけど止められてますw

    ぼくのブログに下ネタ書き込んでもいいんですよ!ww
    ぜひ、う○こ漏れそうになったらそのとき書き込んでください!

  3. お子さんのこと、楽しそうだからもっと知りたい気もするけど、特にお嬢様のことは同じ女としてはブログに書かないでほしいという気持ちも分かります。。。奥様の反応が普通だと思います。
    しかしスピリチュアルな話もダメなんですか? ちょっと厳しいですね。

    漏れそうなときは普通にトイレ行かせてもらいますwww

  4. スピリチュアル系の話は、もしかしたら義弟夫婦がぼくのブログを発見して読む可能性があるからです。
    彼らはもちろんぼくの病名は知ってるし、そしたら探す気になったらわりと目立つとこにあるのでwww

    なんか、変な民間のセラピスト系の資格とって、1時間3万で相談に乗ってあげるとか、そういうキモい系の話とか塾経営してるのに自分の子供不登校w
    それなのに「こども進路相談カウンセラー」いや、もっとキモかったと思うような肩書きをインスタで名乗ってたりしてる。。。しかも2人とも高卒。。、

  5. たしかにへぼすぎさんのブログはランキング上位(また2位!)ですし、発見される可能性は高いですね。
    うちも母にバレたら激怒されそうです。もう知ってるような気もしますが。

    教育系の仕事してる人の子が、いわゆる素行に問題があったり、不登校だったり、というのは、結構あるような気がしますねえ。私の親は教育系ではないですが、普通に不登校気味だったので、なんともいえないw
    ゆたぼんという子供のYouTuberがいましたが、あの親御さんみたいな感じなんですかね?あの親御さんも公的資格の無い自称カウンセラーだったと思います。

コメントは停止中です。