美容院へ行ってきた

いつも3か月に1回くらいのペースで美容院へ行っていたが、今回どうしても我慢ができなくて2カ月目だったけど行ってきた。

何が我慢できなかったかというと、くせ毛。最近雨天が続いて、自分の汗と雨の湿気で、髪がチリチリとウネウネに爆発していた。駅ビルのトイレで鏡を見た時、あまりのみすぼらしさに消えたくなった。白髪トリートメントも落ちていて、頭頂部が白髪混じりの汚い茶色で、しょぼくれた老婆のようだった。
顔の老化は止められないが、髪型は美容院でどうにかできるだろう、と思った。母がよく「髪は顔の額縁」と言っていて、多少顔(化粧)は手抜きでも、髪型をきちんとしておけば汚く見えない、という持論を展開していたが、年を取るとそれが良く分かった。

それでもう思い切って縮毛矯正をすることにした。
いつもどの美容院へ行っても、縮毛矯正を頼んでいるのにストレートパーマに変更され、数か月で落ちてクセが戻る、というのを繰り返している。だから今回はまた美容院を変えた。
というのも、前回まで通っていたカットが上手い美容院は、なんと縮毛矯正もストパもメニューに無かったのだ……。

で、悩んだのが、自宅近くの母も通っている美容院と、駅前の縮毛矯正専門美容院。最初、専門美容院へ行くつもりでホットペッパービューティーを見たら、なんと1か月先まで予約で埋まっていた。その間にまた雨の日が来ちゃう!
と思ったらなんか居ても立ってもいられなくなり、自宅近くの美容院に勢いで予約を入れてしまった。それが1週間くらい前かな。
いつもどの美容院も、ホットペッパービューティーで1か月以上前から予約を入れていたので、こんな直前でも予約が入ることにビックリした。

さて本日。無事美容院にも行けて、椅子に座ってカウンセリングだが。
担当美容師の女性(多分30代)がとにかく髪や健康について詳しいし意識が高い。ストパと縮毛矯正の違いを説明してくれて、普通のパーマをかけてないのにストパはしても意味が無いと、初めて言ってくれた美容師だった。
そのほか、施術が2時間半と長丁場で、私にしては過労になるほどめちゃくちゃ喋ったから正直ほとんど覚えてないのだけど、いろんな情報が得られて本当に良かった。

矯正のかかり具合もちょうど良くて、美しいストレートになった。
私は顔回りや前髪が特にクセが強くて、後ろのほうはそうでもないらしい(あんま見ないので意識したことが無い)。そんなわけで、顔回りだけ強めの薬を作る、と言われた。え、そんなことできるの?と本当に驚いた。多分、駅前のオシャレな高い美容院はそこまでカスタマイズした施術はしないと思う。専門美容院ならやると思うけど。
言っておくと、今日行った美容院は本当に住宅地にあるどうってことない美容院(失礼)で、外見はむしろ男性向けの理容室。ホットペッパービューティーでは、客層は男女半々だった。

そんな小さな(失礼)美容院が、こんな細やかな施術をすると、誰が思うだろうか? 担当美容師はちょっとトークが多いけど、変な芸能ネタとかじゃないから勉強になって、喋っていて楽しかった。
Googleマップにクチコミしたいが、予約が殺到して私が取れなくなったら嫌なので、Googleマップはやめておいて、ホットペッパービューティーのクチコミだけにしておこう。