うるさい……

昨日来訪した伯母たちがあと1週間もうちにいると思うと、気が重い。実際には、夕食以外は私の実家ではなく私の家(集合住宅)のほうに寝泊りするので、それほど実害は無いんだけど、でも気を遣うことには変わりないわけで、疲れる。

特に伯母1は多動か?っていうくらいじっとしていられない性格で、おしゃべりも凄まじく、昨日のファミレスでも食べている時以外はずっと喋っていた。明石家さんまみたいに。
話題が面白いものならまだ構わないが、昔姑にいびられた話とか、武勇伝とか、そんなんばっかりなので、ウンザリする。母がすかさず「ハイハイ武勇伝武勇伝」と流れをぶった切って話題を変えようとするが、気を抜くとすぐ昔話の愚痴を始めるので、精神的にダメージがでかい。

今も伯母たちが夕食を食べに実家に来て、また帰っていったところだ。
と言っても、ダイニングテーブルに椅子は4脚しか無いので、普通に考えると私が座る席が無い。だから、私はいつも通り自分の部屋で1人で夕食を食べていた。
それでも、1階から伯母1の大きな話し声が聞こえてきて、正直「うるさいな」と思った。いつも静かな環境で食べているので、人の声がするだけでイライラしてしまった。外食のお店なら大丈夫なんだけどな。何が違うんだろう?

っていうか、集合住宅のほうで苦情が来ないかすごく心配だ。
伯母たちは田舎の一軒家にしか住んだことが無いので、大きな声で話すと苦情が来る、ということを知らない。伯母1は難聴でもあるので、大きな声になってしまうのは仕方が無いんだけど、あまり騒がないように明日母に言ってみようかと思う。