Zoom会議があるのを忘れてた

夕方仕事が終わったあと、ちょっとキツい業務だったので憂さ晴らしにお酒でも飲むか、とコンビニへPBワインを買いに行き、晩酌でいただいた。
あぁ安いのに美味しいなぁ、と思いながら、テレビでザワつく金曜日を見ていた。3人の音楽クイズが面白くて、酔いも回ってるし、ゲラゲラ笑いながら見ていた。至福の時。

ふと「メール来てるかな?」と思ってメールチェックしたら、趣味関係のフォルダが視界に入った。やばい。今夜Zoom会議があったんだ……。完全に忘れてた。お酒飲んで笑ってる場合じゃない!
慌ててZoomを起動させた。化粧はしているものの、酔って脂でテカテカなので、顔は見せたくない。顔出し無しで接続した。

1時間半の会議に1時間も遅刻して、どうしようもない……。お酒が飲めると思ったら、完全に意識がそっちに行っちゃってた。私、アル中なのかな……。
とりあえずなんとか滑り込んで、怒られることもなくいくつか発言して、今後の予定も立った。

とにかく来月は忙しくなるな、と思って会議が終わった。
それにしても、お酒に対する執着が凄いよ、私。母が言うように依存してるのかもしれない。「今日の仕事が終わったら飲める」と思うと、仕事中なのにウキウキしてくる。ん?躁なのか?

そういえば最近、といってももう1カ月くらいにはなると思うけど、母から「すごく怒りっぽいね」と言われている。自分でも、あまりにもイライラするので、自分が嫌になることがある。
その前は、もう少しうつ傾向もあって、主治医からは「躁鬱混合状態だね」と言われていたけど、今はうつ症状は無いように思う。
やっぱり軽躁が入ってきてる気がする。