不穏になってしまった

昨日書いた「躾に失敗した」にあるとおり、母にボロカスに言われてめちゃくちゃ傷付いて、夢でも悪夢を見てうなされたくらいだった。
今朝目が覚めてすぐ、頭の中に「失敗した、失敗した」という声がグルグル回っていて、母の声で「お前は失敗作だ、生きてる価値が無い」みたいなことを延々と言われ続けていた。

とてもじゃないが我慢できず、リビングへ下りてすぐ、母に「こないだの躾に失敗したって、あれ何なの? 私に死ねって言いたいの?」みたいなことを言った。
すると、母は「そんなこと言ってない!躾に失敗した私が間違いだった、って言ったでしょ!」と言ってもいないことを言い、逆切れし始めた。

はっきり言おう。絶対に母は「自分が間違ってた」なんて言ってない。ずっと「お前が料理できないから」「弟はできるのに」とグチグチ言っていた。またいつもの「デキる弟君と、デキないお姉ちゃんとの比較か!」とハッキリ記憶してるから、間違いない。
「そんなこと言ってないじゃん」と言うと、母は「幻聴でも聞いてたんじゃないの~? 私は間違ってるのは私だって言いました!」と私のことをバカにしながらキレまくっていた。

朝から怒鳴り合いが続いて、ずっと母が大声で何度も何度も「私は言った!」と言い続けたので、私がだんだんおかしくなってきて、絶叫しはじめてしまった。意識は確かだったが、感情の高ぶりを抑えられなかった。こんなこともう何か月ぶり? 最後に不穏になったのはちょっと記憶に無かった。
私が叫んでいると、「そういうことするから近所から監視されるんだよ!」とか「大声出して恥ずかしいと思わないの?」とか、また私を責めることを言ってきた。私の状態がどんどん悪くなっていった。
「そこまで言うなら殺してくれ!早く!殺せ!」と言ったが、母は「犯罪者になりたくないからしない!」と言って、今度はだんまりを決め込んだ。逃げやがった。

マジでそんなに気に入らないなら、殺せばいいじゃん、と思った。犯罪者になってもいいから殺せばいい。世間では、そうした事件がたくさんある。自分もその事件の当事者になって、「子育てに失敗した親が、思い通りにならない子を気に入らないから殺した」と報道されればいい。
私は母親のことも父親のことも殺したい。べつに捕まっても構わない。犯罪者になっても、べつに失うものなんか何も無い。今は仕事をしているから、若干心残りではあるが、この年で殺人罪で逮捕されたら、生きてシャバに出られるわけも無いし、いざって時はもうどうでもいい。

私がなぜ親のことを殺さないかというと、そういう道具も力も無いからだ。包丁で刺したら100%死ぬと思ってる人多いけど、実際親父のこと刺したことあるけど、そんな簡単に人体には刺さらないよ? 女の力では、死ぬレベルまで内臓に包丁刺し込めるの無理だと思う。よほど我を失ってないと。

母が黙ってしまって、それでも私は何度か文句を言ったが、それでも応答が無いので、諦めて自室に戻って、二度寝した。怒り狂って疲れてしまった。
もう私のことを怒らせるのはやめてほしい。

2件のコメント

  1. erikoさん大丈夫??。。。。少し落ち着いたのだといいけど。。。
    酷いね。。。。見ていて涙出そうになった。。。
    お母さん絶対自分の言い方変えないんですね。「あの時はイライラしてたんだよ。。。」とか。。。
    かなり癖がある親御さんみたい。。。頑固というか。。。。
    でも、erikoさんの事愛してるからちゃんと考えてるんだと思います。批判するのも心配してちゃんとerikoさんの将来を考えてるからだと思います。
    erikoさんとしては違う言葉を期待してもらえなくて裏切られた気持ちになったのかな。って、思いました。
    ほしい言葉やほしい愛情をもらえないのは辛いですよね。。。

    私の親も癖強いけど、、、いっつも私が期待した愛情くれないの。。。ほしいときにくれなくてほしくないときにくれて、、、いつも父親にはひとりぽっちにされたよ。

    親の愛情の示し方が正しくないというか。。。。子育てが下手なのかもしれない。
    私の父親は100%育児IQ0の人だけど、erikoさんのお母さんはそんなことないと思う。
    ただ、極端なのかな。って、思った。erikoさんへの愛情が一方的というか。。。erikoさんの気持ちをあまり考えない発言がちょっと多い気がします。自分の言い分ばかり通そうとするからerikoさんもいつも我慢したり自分が考え変えないといけないのは見てて辛そうだと思いました。。。

    ちゃんとこちらの話聞いて、気持ちわかってほしいですよね。。(´;ω;`)ほしい言葉や愛情ほしいですよね。。(´;ω;`)
    erikoさんの親御さんはちょっと極端なのかな。って、思ったのです。
    でも、erikoさんのこと心配してるのは伝わってきました。料理もerikoさんの将来考えてかもしれないし、もしかして、erikoさんが病気になったのを悲しんで、弟さんと比較してしまってるのかも。。。
    でも、erikoさんは病気絶対よくなるから、、、どうか。温かい目で信じてそっとしといてあげて、、、優しく見守ってあげてほしい。。。批判はしないであげてほしい。。お母さん焦る気持ちもあるのかもですが。。。仕事だって頑張ってるし、
    お母さんが不安定だとerikoさんの病気の予後の良くないよ。。。💦💦

    どうか。強く回復を信じてerikoさんを責めないで不安定にさせないであげてほしい。

    私たちの病気は環境が病気のものをいうのです。親は特に密接な関係だから親が不安定だと私たちも不安定になるのです。離れて暮らしてるなら防御はできますが、一緒の家で生活してる人間同士だとどうしても密接になってしまうし、、、、

    私が、erikoさんのお母さんの言い分も聞いて落ち着かせてあげたい。。。erikoさんの病気の回復信じましょう。強く温かく見守ってあげましょう。って、言ってあげたい。。。(´;ω;`)

    erikoさん気にすることないよ。。💦💦って、言っても親だから気にしてしまうのわかります。
    お母さんはそういう人だと割り切るしかないかも。。。。そういう性格の人だから、と。
    erikoさんだって頑張ってるし、素晴らしい人だと思いますよ。会ったことないけど、仕事一人でストレスと戦って頑張ってるってすごくないですか。??!素晴らしいよ。!!気にすることないよ。!!

    お母さんも虫の居所悪かったのかもだし、どんまいです。!!お二人共。!!

    。。。私は父親嫌いだけど、erikoさんと同じ気持ちです。私から父親に以前コロナ移ったときは『やった。。。!!』って、にやけたくらい恨んでる。。

    だから、erikoさんの気持ちわかる気がします。

    どうか。。。心落ち着けてね。。。。💦🌷🌷🌷
    甘いアイスでも食べるのだ~~~。(*^v^*)ノ💦💦今日もあち~からね。!!

    お母さんも人間だから、不安になってしまったのかもだね。。。。💦

    。。。落ち着かないようなら頓服ありますか。??少し飲んでもいいかもしれないです。
    いざこざで心が疲弊してるからゆっくり休んだり時間あったら昼寝して、心回復させてください。
    まったく、私たちにとってほんと環境って大事なのにね。💦💦住処の環境悪いのはホント嫌ですよね。!!(´・ω・`)💦
    私はお母さんがどう思っていようが、
    【erikoさんの味方】ですよ。!!
    erikoさんの気持ちわかりみ過ぎます。!!ほんとに。。。!!あなたたちがどういおうが自分は自分のこと一番わかってます。頑張ってるんです。!!って、思う。そこを不安定にさせるな。!!って、思う。
    erikoさん気持ち強く持ってください。!!erikoさんは大丈夫ですよ。!!頭もしっかりしてるし。!!

    お母さんちょっと完璧主義ですか。??そんなことないのかな。。。やっぱり自分が具合悪くなったときいつか料理作ってほしいから揶揄してくるんでしょうか。。。なら、ちょっと自己中ですね。。^^;ゞ
    どんまいです。!!

    1. 優しいお言葉、ありがとうございます😭
      この記事書いた後、かなり体調を崩してしまって、めまいや吐き気がひどくて、今も治ってません。
      精神的にもうつになってて、泣きたいのに涙も出てきません。
      コメント本当にありがとうございます。でも今はまともなお返事が書けなさそうなので、これで勘弁してください。

コメントは停止中です。