母から「erikoの躾に失敗した」と言われた。私が、料理が面倒だとか、できないだとか言ってる話をしたときだった。
「なにこの無責任な親」と思った。失敗したって……。百歩譲って、思ってても、子供本人に直接言うべきセリフじゃないだろうよ……。どんだけ傷付くか分からないのか?
母の考えによると、まともに料理も作れない女だから嫁にもいけない、ということのようだ。母のように、一汁三菜の夕食を毎日作れて、初めて女として一人前。50歳にもなってそれができないのは欠陥商品だと。
私が全然料理をしないのが悪い、みたいな言い方されたので、すごい腹立つけど、レトルト温めるだけだったり、鍋で煮込むだけだったりするのも、自分としては簡単な料理だと思っていて、今現在、昼食はほぼ完全に自力で賄っている(食材等も含め)ので、そんな人生の落後者みたいに言われる筋合いは全然無いと思った。
これ要は、将来母が倒れた時に、自分が作っていたような一汁三菜の豪勢な料理を娘のerikoには作ってもらえない、と思ったらガックリきた、というのが正解なんだと思う。
自分が思ったように育たなかったから失敗作だ、と言いたいんだろう。
数年前、母が体調を崩して本当に寝たきりに近い状態になったとき、私も夕飯作りを担当したことがあったが、1カ月も続かなかった。速攻で挫折した。
その当時はまだB型事業所へ通っていたと思うけど、通所と介護と家事を両立させることは、精神障害者の私には不可能だった。
バイトしている今なら、もっと両立できない。仕事を辞めるという選択肢は私には無いので、介護は親父がすればいいと思うし、親父が先に死んだら、弟家に丸投げするつもりだ。
こんな簡単なこともできないのか、女としてできそこないだな、半人前が、とボロクソにこき下ろされながら、なんで介護しなきゃいけないんだ。
1件のコメント
コメントは停止中です。